大人もハマる超絶オススメアニメ10選改めベスト11
こんばんは福岡バナナです。
次話が気になって、気になって、、、
私も3年ほど前からアニメを見始めて、今日まで下に紹介したアニメを一気にみてしまいました。これまで、日曜朝やゴールデンタイムにやっているようなジャンプアニメぐらいしか知りませんでしたが、もっともっと面白いアニメっていっぱいあるんです。カテゴリーによってもオススメはいろいろあるんですが、今回は大人もはまる超絶オススメアニメを10件、私が好きな順に紹介します。
オススメアニメ10選を書き上げましたが、今まで見てきたアニメをチェックしていたら、もう1つどうしても紹介したいアニメがありましたので、一つ追加します。
今夜はワールドカップ日本戦ですが、バナナ的ベスト11です。
1.Re:ゼロから始める異世界生活(全25話)
ニートのナツキスバルが気づくと異世界に飛ばされているという設定。異世界召喚モノのまさに金字塔!見ないと人生終わっちゃってる。
スバルはこの異世界で銀髪のハーフエルフの美少女と出会う。彼女の願いはこの国の王になること、スバルは彼女に一目惚れし、彼女のために奮闘する。
平凡なニート、スバルであるが、異世界に召喚されたと同時にある能力を宿します。
スバルが死んだ場合、ある地点までさかのぼって、人生をやり直すことができる。この能力をスバルは[死に戻り]と名付け、何度も人生をやり直し、障害をクリアしていく。
この能力がこのアニメの最大の特徴です。
第一話から、毎回衝撃のラストで、次が、気になって、エンドレスに見てしまいます。エンディングのテーマソングバックに展開されるラスト2分は秀逸。
なかでも後半戦の白鯨戦からの対ペテルギウス戦まで、もー神ってる。
中だるみなく駆け抜けるようなテンポで見れる最高のエンターテイメントです。
2.シュタインズゲート(全24話)
『エル プサイ コングルー』
タイムリープ系、至高のアニメです。鳳凰院凶真こと、岡部倫太郎は、東京電機大学に通う大学生で未来ガジェット研究所というラボで、役にたちそうもない機械を日々発明していた。
倫太郎はドクター中鉢の記者発表会を公聴するため、秋葉原のラジオ会館へ出かける。そこで、天才科学者、牧瀬栗栖氏と出会う。
その後、倫太郎はある衝撃的な光景に遭遇する。
目撃した内容をラボメンバーである橋田にメールを送ったのだが、そのメールが過去に送られていたことがわかった。
現象を確認しある条件下で、発動することを突き止め、Dメールと名付けた。
以降、実験的に過去にメールを送る過程で、現在が少しずつ書き換えられていくことに気づく。
こっからさきはネタバレになっちゃうので、書きませんが、第話くらいまでは、ネットオタク的なユルい展開で、進んでいきますが、後半戦怒濤のシリアスパートが続きます。
前半戦はゆっくりしてますが、後半戦かなり吸い込まれるように見てしまいます。気になります。見なきゃ損の超大作アニメです。
シュタインズ・ゲート コンプリート・シリーズ・クラシック TVアニメ ブルーレイ Steins Gate Complete Series Classic Blu-ray・お取寄 価格:14,018円 |
3.キングダム(1期全38話 2期まで放送)
舞台は紀元前245年、乱世が500年続く春秋戦国時代、中華西方の国、秦。そこで下僕として生きる信は、仕官され成り上がるために、同じ下僕の漂と日夜、修業に励んでいた。ある日、いつものように漂と修業をしていた際に、秦の高官である、昌文君に声をかけられ、漂が宮仕えすることとなったが、、、。
このアニメは主人公の信が天下の大将軍を目指して成長していく戦国バトル系アニメです。主人公無双的カテゴリーにも分類できるかと思います。
窮地が幾度となくやってきますが、この先、どうなるんだぁ?と続きが気になってたまりません。難しい話でもないので、気軽に見られる作品です。
第3シリーズが始まるのが待ち遠しいです。
4.ソードアートオンライン(1期全24話 3期H30.10月放送決定)
西暦2022年、 ソードアートオンラインという仮想現実オンラインゲームにログインした主人公キリトとその他約1万人のプレイヤーがこの世界に閉じ込めらてしまう。また、ゲームの世界で死ぬと実際の世界の自分は死んでしまう。ログアウトするためには、このアインクラッドという世界の最上階に到達し、このゲームをクリアすることだという。
このアニメのオススメポイントはやはり戦闘シーンがかっこいい。そして、キリトTUEEE!!が発動してしまう。
あと女の子にもモテモテでヒロインとの恋愛模様(その他女の子キャラとのストーリーなど)については、キリトうらやましいぞーって思うほどデレっとなってしまうのであります。
主人公無双系かつハーレム系の決定版で間違いありません。
第1期1-14話がアインクラッド編、15ー24話がフェアリーダンス編となってますので、14話まででもある程度楽しめます。完全にハッピーエンドとなるには後半戦を見なければですが。
第1期の後半戦(フェアリーダンス編)の敵キャラ須郷役の声優の子安武人さんの演技がマジ秀逸です。これ、収録現場ではどんな状態になってんだ?ド変態ぶりがたまりません。あー、キリトなんとかしてくれえええって感じです。うん、本当におもしろいアニメです。
紹介は省略しますが、2期も最高です。
5.fate unlimited blade works(全13話)
『いくぞ、英雄王!武器の貯蔵は十分か?』
日本のとある街、冬木市(架空)を舞台に、なんでも願いを叶えることができる聖杯をめぐり、7人の魔術士、それに仕える7人の英霊によるバトルロイヤル。
このアニメの見どころはなんといっても戦闘シーン!!
戦闘シーンがとにかくがハンパないって。光の使い方がすごく、何度見ても飽きず迫力がある。
なかでも私のオススメのシーンはタイトルにもなっている”unlimited blade works”=”無限の剣製”第話の衛宮士郎と英雄王とのバトルである。これは全アニメのバトルもののなかでもトップ3に入るベストバウトではないだろうか。
ぜひ見てほしい。
6.僕だけがいない街(全12話)
未来を変えろ‼️
タイムリープ系クライムサスペンスの決定版。
主人公、藤沼悟は周囲に悪い出来事が起こると1~5分過去に戻り(リバイバル:再上映)、それを回避させるまで、繰り返すという能力を持つ。
ある日、悟の母が田舎から尋ねてきて、買い物をしているとき、その能力が発動するが、それは悟が小学生のときに発生した連続事件と大きく関係する予兆であった。
このアニメもタイムリープ系ですが、1話からよいテンポで進んでいき、続きが無性に気になり、どんどん見てしまいます。衝撃のラストまで一気にかけ上がります。
ヒロインの雛月加代は、登場序盤はかなりなツンぶりを発揮します。
しかし、悟の(彼女を救うための)ストレートなアプローチにより、デレなとこもでてきます。またそこがいいです。
オープニングテーマのアジアンカンフージェネレーションのRe:Re:もかっこよくて、このアニメとマッチしてます。
7.ベイビーステップ(1期全25話 2期まで放送)
成績オールAのえいちゃんが、、プロテニス選手を目指すスポーツ系アニメ。最初はへたくそですが、持ち前の頭脳を駆使し、ノートに戦術を書き留め、弱点を把握し、一つずつ弱点を克服していき、プロへの階段を上っていく。
戦略的な思考や・心理戦など、繊細に描かれていて根性論だけでなく十分に楽しめる内容だ。
また、試合の間々には、ヒロインとの恋の進展も気になってしまうという。スポーツと恋愛と楽しめる内容になっている。見なきゃ損すること間違いなしだ。
8.この素晴らしい世界に祝福をシリーズ(1期全10話 3期制作決定放送時期未定)
だめだめ高校生カズマは、トラックに引かれそうな子供を助け、なくなってしまうところから始まり、新たな異世界で、愉快な仲間たちと魔物を退治していくほのぼの系異世界ファンタジーです。シリアス系が好きな方はRe:ゼロから始める異世界生活がイチオシですが、ほのぼのギャグ系ならコレ!!
仲間は三人いずれも女の子なんですが、みんなどこハズレたとこがあり、カズマにいじり倒される。ちょっぴりエッチなとこもあり、毎話明るく楽しく視聴できます。
気楽にみるなら持ってこいのアニメです。
9.食戟のソーマ(1期全24話 3期まで放送)
『おあがりよ!!』
少年ジャンプ連載中の人気アニメ。ゆきひらという定食屋の息子、幸平創真が料理学校の最高峰、遠月学園に入学し、トップへ登りつめる野望を描いたアニメ。
タイトルにもなっている食戟とは、遠月学園で、認められて料理のタイマン勝負。
敗者は事前に合意した内容の事柄を果たさなければならない。
実食タイムでは女の子も含め、美味し過ぎて、はだけてしまうというお色気なとこもあります。
この遠月学園とんでもな学校で、中等部、高等部があり、創真は高等部1年から入学するのですが、1000人近く入学するが、進級できるのは100人程度と至るところにふるいをかける関所があり、創真やその仲間たちがいかに切り抜けていくのかも見所の一つです。
また、この学園の意思決定機関である十傑評議会。
遠月学園の最強10名で構成されていますが、この10傑との食戟も非常に見ごたえあります。
キャラも可愛く、テンポもよいため、グルメ系が好きな方は絶対にオススメです。
『おそまつ!!』
10.灰と幻想のグリムガル(全12話)
こちらも異世界ファンタジー系です。自分の名前以外、何も覚えていないってとこからスタート。
このアニメの特徴は、普通ファンタジー冒険系のアニメならサクサクと主人公達が強くなっていくのが、セオリーですが、このアニメ最初から、通常はザコと思われるコボルトに大苦戦するなど、リアルなんです。
人間ってそんなに劇的に強くならないですよね。主人公ハルヒロが人間的にもリーダーとして、成長していくアニメ。
登場する女の子キャラもかわいいです。
原作はまだ続きがあるのですが、第二期を作って欲しいと切に願うアニメの一つです。全12話のため、一気に見るのにはオススメです。
11.美味しんぼ(全136話)
元祖グルメアニメと言っていいでしょう。
主人公、山岡士郎が勤めている東西新聞社で、開局記念企画として、究極のグルメを題材として、取材を行う行くというストーリー。
後に実の父親であり、犬猿の間柄である美食倶楽部主宰、海原雄山と、[究極]対[至高]と題し、対決する回は、食の第一人者ともいえる海原雄山にいかに挑んでいくかといったところは、とても見ごたえがあります。
はっきり言って、週末程度では見つくせない。なんとアニメ通算136話あります。
個人的にはグルメ系が好きなので、ちょっと暇なときに数話ずつ、つまみ食い的に見ていく感じでした。私が幼少の頃に放送していたアニメでしたが、今見ても、陳腐化しない本物のグルメアニメです。改めてすべて見終えたときには、「もう続きはないのかー。。。ん?確か実写版もあったよな?とググってみたり」と、美味しんぼロスを感じたほどです。
主人公の山岡とヒロインの栗田さんは結局どうなるのかなーっと思いながら、最終話を迎えました。
第11位の記事の熱量じゃないっ‼️
おわりに
ベスト11を振り替えると、異世界召喚モノ、タイムリープ系、グルメ系と偏りがあったかもしれません。ここで、紹介できなかったアニメのなかにも、まだまだめっちゃおもしろいアニメありますので、機会を作ってまた紹介したいと思います。
福岡バナナがここ数年視聴したアニメ
(あいうえお順)
オーバーロードシリーズ
ギルティークラウン
キングダムシリーズ
この素晴らしい世界に祝福をシリーズ
サイコパスシリーズ
七星のスバル
シュタインズゲートシリーズ
食戟のソーマシリーズ
ソードアートオンラインシリーズ
tiger & bunny
ちはやふるシリーズ
中華一番
true tear
デスパレード
東京グール
トリコ
NARUTO 疾風伝
ハイキューシリーズ
鋼の錬金術師-FULLMETAL ALCHEMIST
バッカーノ
fate apocryfa
fate zero
弱虫ペダルシリーズ
ワンピース