快適!在宅砂場(砂場 DIY)

どうも、福岡バナナです。

今日は家にいながら子供を庭で遊べさせる。在宅砂場について書きます。

 

嫁ちゃんが突如、庭に砂場を作りたいといい始めました。なんでも、NHK趣味の園芸って番組で、ポタジェを作るというのにインスパイアーされたみたいです。

 

ポタジェってなんなん??

フランス語で家庭菜園って意味で、果樹や、ハーブ、野菜など混植して、鑑賞用や実用的に楽しめるナイスガイなやつなんだそうだ。

 

ポタジェの進化系で、子供が小さい頃は砂場として、大きくなって遊ばなくなったら上述のポタジェとして使おうと、なんとグッドルッキングなやつです。

 

まずは、材料購入

ホームセンターで、材料を購入

  • 10cm×10cm×240cmのヒノキ  2本
  • サンドペーパー
  • 角材固定用ステンレス金具  8枚

        (平ステンレスに2ヵ所穴が空いたもの)

  • 上記金具固定用くぎ  2ヵ所/枚×8枚=16本
  • 防腐剤
  • 上記塗布用ハケ
  • すのこ  2組
  • 砂場用砂  掘る深さにより計算

         私の場合は土のう袋5袋

 

 

材料の選定にあたっての検討事項

 

木材について

やっぱヒノキでしょ!

お風呂にも使われていて腐食しにくい。若干お高いけど、つるっとした仕上がりでよいです。

ホームセンターで真っ二つにカットしてもらいましょう。

 

サンドペーパー

ささくれの除去に使います。防腐剤の塗りやすさにも影響してきます。

 

角材固定用金具

地面に埋まる部分なので、錆びないステンレス製を採用。L字のものなどあるが、平ステンレスに2個穴のものを一ヵ所あたり、二枚で、砂場外側を固定した。

 

くぎ

穴のサイズを確認して選ぼう。ビスネジでもいだろう。

 

防腐剤

長く使うには防腐剤は必須。

油性、水性あるが、水性のものを採用。油性のものが、水性に比べ長く使うには好ましいという評価であったが、1度塗りですぐ乾くということで、水性を採用。

現在、作って1ヵ月ほど経つが劣化や剥がれは見られない。

 

 ハケ

防腐剤の缶の口に入るものを選ぼうぜ!

うん、それくらい。

 

すのこ

これ、アイデア商品。何に使うかって?

ネコちゃんのトイレ対策用のフタとして利用。

砂があると寄ってくるみたい。

せっかく作った砂場。しっかりガードしようぜ。

当初、フタも作成しようと考えていたが、結構な労力とそれなりの費用がかかるということから既製品を購入することに。

サイズをよーく確認しよう。

 

砂場用砂

砂場用の抗菌砂っていうのが、あるみたいだが1袋20キロで、1000円くらいで売ってるが、高いっすねー。

土のう袋5袋と考えるとやべーことになります。

うちの子供には多少の菌には強くなってもらいたい!そう願い、工業用砂、量り売りで購入。

土のう袋1つ100円くらい。格安!

こちらも砂場オープンして、1ヵ月ほど経つがなんの支障もない。

 

作るために金づちも購入しましたが、それも含めて全部で8千円もあればできますよ。

 

いざ、組み立て&設置

  1.角材に防腐剤塗布

      防腐剤が垂れて、シミができないよう気を 付けよう。

2.外枠作成

    金づちで手を叩かないよう気をつけよう。

3.穴堀

   以外と石ころゴロゴロでてきます。腰を痛めないように注意。

深さ20~25cm程度掘って、発生した土を砂場用砂と入れ替え

4.外枠設置

    枠下には、穴堀中に発生した石などを敷き、水平を保つようにしよう。

 

庭に砂場っていいよねー‼️

  • 前は近所の公園にスコップやおもちゃ持っていってましたが、今は家から10秒で遊べちゃいます。
  • 近所の子供も遊びに来てくれるようになったし、庭であそんでくれれば、目も届いて安心。

あまり広い庭ではありませんが、以外と場所もとりませんので、試してみてはいかがでしょうか?



f:id:fukuoka-banana:20180902113855j:image