100均アイテムだけで水耕栽培3

どうも、福岡バナナです。最近、九州地方は梅雨明けしまして、非常に暑い日が続いております。2週間ほど前に、ブルーベリーの苗木を購入したのですが、水不足で葉っぱがかれてしまいました。

なんでやーーーー!!完全なる水不足!!

 

こんなずぼらなバナナでも安心、だって常に溶液に浸しているんだもの

 

雨の少ない日でも安心、楽しい水耕栽培

 

さーて、更新がおろそかになってましたが、100均アイテムだけで作った水耕栽培の成長について、報告します。

 

我が家の2階の一番日当たりの良い、窓際に置き、20日間放置しました。

 

 

その結果は、、、

 

 

 

なんと、、、

 

 

 

なんと、、、

 

 

こんなんなっちゃいました。。。

 

f:id:fukuoka-banana:20180715033646j:plain

 

 

写真手前の列は、しそ君ですが、見事に全滅してしまいました。

 

ユーイングの水耕栽培キットグリーンファームでも同じ種で育てていますが、両方すくすく育っています。

 

ただ、しそ君のほうがなかなか成長が遅かったのを記憶しております。

 

水耕栽培キットより、日照量が少ないことなどが影響し、根付く前に全滅してしまったかと思われます。

 

一方、レタス君はいまのところ元気に育っているようです。

 

陽が窓側から入ってくるため、窓側に傾いているのが気になりますが、今のとこ良いと思われます。

 

必要により、支えを作ってやる必要があるのかな。。

 

これから太い芯に育ってくれれば、一安心ですがもうしばらく見守りたいと思います。

 

あと気になるのが、微分ハイポネックスを希釈した溶液ですが、緑の藻が繁殖していました。これはグリーンファームではみられなかった状況です。

 

グリーンファームでは、溶液に光が当たらないのに対し、今回作成した水耕栽培システムでは陽を遮らない構造になっているからかと思われます。

 

溶液を取り替えて、掃除をしました。

 

さー、しそ君は残念なことになりましがた、レタス君がすくすく育ってくるることを祈って、また放置プレーで見守りたいと思います。

 

次は収穫編といきたいとこですが、結果やいかに。

 

ではでは。。

 

 

fukuoka-banana.hatenablog.com

 

 

fukuoka-banana.hatenablog.com