水耕栽培キット『グリーンファーム』使ってる?

こんにちは、福岡バナナです。

これまで、100均アイテムで水耕栽培の作り方、成長日記を書いてきました。

 

持ってるんですよ。ちゃんとしたメーカーが作ったやつも。

たくさん栽培、収穫できたら嬉しいなと思い、チャレンジしてるんです。

 

というわけで、我が家でもはや3年くらい活躍してるユーイング製の『グリーンファーム』について、書いてみます。

 

自分はカンサイって電気資材総合商社の主催する展示会に行って出会ったんですよ。

※カンサイって言うんだけど九州がメイン

 

価格は一万円弱くらいで、当時、社宅に住んでたんで、庭もなかったし面白そうだったので買ってみた。

 

グリーンファームレビュー

栽培用のボックスに、根付かせるためのスポンジ、バジルの種、液肥がセットになっている。

 

ネットにある説明どおり、セットすれば、確実に育てられます。

 

基本、放置で育ってきたら、大きくなった葉を収穫。また、放置して、大きくなったら、収穫を繰返せます。

 

初期の種や液肥がなくなったら

バジル、レタス、大葉、パセリなど種はネットで注文できます。

液肥も同様注文できます。

だけど、ネット注文とか、バナナ的にはあんまり得意じゃないんですよ。

弱点部です。

うちの嫁さんなんか、アマゾンやらでサクサク注文して慣れっこなんですが、どうも古いタイプの人間みたいです。

一世を風靡したアブフレックスって腹に巻いてスイッチポンで勝手にやせるみたいな。

でも、専用ジェルは買いたさなきゃならんのでしょ。みたいな感じです。

 

ちょっと話がそれましたが、種や液肥は専用じゃなくても、ちゃーんと育つんです。

ホームセンターに売ってるやつで十分。

 

ということで、現在、我が家ですくすく大葉とレタスが育ってます。

 

肥料は微粉ハイポネックスがいいですよ。

 

 

液体のやつはだめです。土用のやつで水耕栽培には向かないらしいです。液体タイプのやつは土から得られる栄養素を、得られないようです。

 

ネットにも書いてますが、水1リットルに対し、1グラムの割合で割ったらいいです。

 

買ったあとも、ネットでアイテムそろえんでも、ホームセンターで気軽に買って継続使用できますよ。

 

おわりに

よく説明書を読んでないからか、照明のタイマー設定が、わかりづらいです。ボタン2つくらいしかないんですが。

なんとかならんもんですかね。

とにかく、月に3回程度収穫できて、サラダの彩りにちょい足ししたり、子供たちと楽しく成長を見守ってます。

気になる方はぜひ!!!



f:id:fukuoka-banana:20180904105029j:image

 

 

【送料無料】ユーイング(U-ING) 水耕栽培器(水耕栽培キット/水耕栽培セット) LED照明付【RCP】GreenFarm CUBE(グリーンファーム キューブ) UH-CB01G1(W)

価格:8,080円
(2018/7/22 16:22時点)
感想(6件)