資格取得とちはやふる

こんにちは、福岡バナナです。

 

さー、AAAの『雨音と恋空』的な妙ちくりんなタイトルになりましたが、これから夏本番、資格試験を受ける方へエールを贈りたいと思いまして、書いてみます。

 

そういう私は今年、早くも技術士二次試験敗退のようです。。。

 

今年の夏は終わり、年中行事として、また来年も受けるのであった。

 

日本技術士会への募金(受験料支払い)が完了したところで、ぜひみなさんにはまだまだある国家資格取得に向け、頑張っていただきたい。

 

もう2年前になりますが、電験2種を取得しましたので、そのときの体験記的なものとタイトル後半のおまけ的なところ、書きます。

 

電験受験と僕物語

会社に入社以来、可愛がってもらっていた先輩社員より、電験2種までは、自力でとるよう頑張ることと、約束をし、3種取得までに3年を要し、引き続き2種取得に向け、取り組む。

2種を受け始め、受けなかった年もあったり、3年ほどで、マークシートをパスして二次試験に進出するも、二次試験進の出初年度は準備不足で記念受験状態。

背水の陣の翌年(1次試験をパスすると、翌年まで1次試験が免除される)も、しっかり勉強せずに不合格で振り出しに戻る。

会社入って、10年になりますが、そんなこんなで、ラストチャンス二回目の二次試験2年目を迎え、これで落ちたらもう申請してやろう。

ただ悔いの残らないよう実力でなんとか取ってやろうと休みの日も図書館で勉強するなど、最後の年は初めて真剣に取り組みました。

気がつけば部下社員もできて、彼らにも資格取得を推進する立場に。

 

なんとか勉強する姿勢は部下にも見せたいなと思い、最終年、念願の電験2種を取得することができました。

 

簡単に申請で取ってしまうことも、できるかも知れない。

 

大学まで行って専門の勉強もしていて。

「頑張らないのは違うな。」と思う僕に対し、

「もう、さっさと申請してしまえば?」、という声もあった。

※大学の単位や3種取得後の経験年数などの条件で申請取得可能

そんなとき、バナナを救ってくれた、モチベを保ち続けられた、アニメの名言を紹介したい!!

 

ようやく、謎タイトルの伏線回収です。

 

ちはやふるの大好きな名シーン

※ネタバレ含みます

 

そう、僕の突き進む不器用なやり方を支えたと言ってもいい、アニメ『ちはやふる』第1期20話、原田先生と真島太一のやりとりが『く~!!!』まさに名シーン、自分にもエールになったよ。

 

 太一はカルタ東日本予選会大会を前にA級昇格へ向け、出場できる大会には全て参戦していた。

惜しくも準優勝を二回果たすも、優勝できずにいた。

他の会派であれば、A級に昇格できる成績であるが、太一の所属する白波会のA級昇格条件が、B級大会優勝と厳しい。

ヒロイン千早や親友であり、ライバルでもある新と同じ舞台で、闘いたいと必死にもがき、悩んでいる太一の姿を見て、原田先生は、『悔しさの賞味期限は長くない。時には報われることもなければ、続けられない』と気づかい、特別にA級昇格を提示する。

太一『はは、先生やめてくださいよ。らしくない。俺は、A級になるより、逃げないやつになりたい』

 これ見たバナナはもう涙うるうるですよ。

 

そう、俺はね、電験2種が欲しいんじゃない。逃げないやつになりたいんだ!!

 

これですよ。これ。勇気づけられました。

 

f:id:fukuoka-banana:20180902112444j:plain

(TVアニメちはやふる公式twitter公式アカウントページより)

twitter.com

 

時間はかかったが、試験で取得できたときはすごい充実感があった。

 ラストスパート、みなさんも頑張ってほしい。

 

 

バナナ的勉強法

勉強は重要問題集を三回通しで解くようにした。

これが結構大変。ページも分厚いし、一巡目はほとんど解けない。

一巡目は解答例を眺める感じ。

だがこれでいい。

2巡目、あー、なんか、見た覚えあるけどやっぱ解けない。書けないって感じ。

さー、ラスト3巡目、問題も覚えてるし、解答も覚えてる。解答を書けるレベルに達してくる。

重要なことは、あまり感覚を開けすぎないこと。閃き、記憶が違います。

 

バナナが使っていた問題集はコレ ↓ ↓ ↓ 頑張って3巡やってみてください!!

 

わかりやすい! 電検二種二次試験重要問題集 (国家・資格試験シリーズ) (単行本・ムック) / 若月輝彦/著

価格:3,456円
(2018/7/28 06:02時点)
感想(0件)

まとめ

なんか、アニメと資格と異色な切り口になりましたが、資格取得できたときの達成感は何ものにも変えられない。

逃げずに頑張る姿はカッコいい!!

そして、ちはやふるおもしろい、ってこと。

 

 

ちはやふる2 Blu-ray BOX 【Blu-ray】 [ 瀬戸麻沙美 ]

価格:14,657円
(2018/7/28 14:23時点)
感想(1件)