2018夏アニメ終わったなー

どーも、福岡バナナ、アラフォーおっさんです。

いい歳してアニメも見てますが、夏アニメの感想と秋アニメについて、書かせてもらいます。

夏アニメは、

キャプテン翼2018、オーバーロードⅢ、シュタインズゲートゼロ、バナナフィッシュ、七星のスバル、アンゴルモア元寇合戦記、銀魂、ワンピースと見てました。

こう書き上げてみると結構みてんなー。

最近はAmazonプライムを結構活用してますね。

 

キャプテン翼2018

言わずと知れた日本が世界に誇るサッカー漫画のリニュアルアニメです。

すごいよキャプテン翼として、記事にも書きましたが、結構新鮮で毎週楽しく見させてもらったアニメのひとつでした。

小学校全国大会がメインでしたが、明和との闘いが面白かった。

翼くん、岬くんに決勝戦は天才ゴールキーパーの若林くんが加わり最強チームですが、日向くん率いる明和も4年生の沢田タケシくん、キーパー若嶋津くんがいて、強力チームだ。

再延長戦後半で若嶋津くんのオーバーラップからのシュートがあったんですが、岬くんのゴールポスト激突の懸命のディフェンスで、難を逃れボールは翼くんへ。

ここで、翼くんの魂に一気に火がつき、ドリブルでディフェンスごぼう抜き。

しかし、なぜか若嶋津くんゴールにしっかり戻ってるんです!!

コレ!

そして、最後に翼くんがゴールネットを突き破るシュートを放つという。

これに触れていたら、若嶋津くんは逝ってしまってたでしょう。

というわけで、秋アニメ中学3年生編も期待してます。

 

オーバーロード

相変わらず圧倒的に強いアインズさんです。

こんだけ絶対的に強くて、人間やらと取引やらする必要があるんだか。。。

カルネ村の王国兵襲撃による攻防など面白かったけど、結局、アインズさんたちが桁違いに強すぎるんだよなー。

ひりついた闘いは、今回はなかったが個性豊かなキャラは健在でした。

この後の展開楽しみにしてます。

 

シュタインズゲートゼロ

完全に最終話で騙されました。

シュタインズゲート無印は見てたんですけど、ゼロが始まる前の再放送最終話は知らなかったんです。

なので、情報としては、シュタインズゲート(クリスを救うこと)を諦めた世界の話と思って見てたんです。

最後、そこに繋がるんかーと、一気に納得。

シュタインズゲートゼロシュタインズゲート無印を完成させるために必要な無印で出せなかったオカリンの執念のストーリーなんですね。

ちょっと話数が多く、途中話も難しく微妙かなーとも思いながら見てたんですが、やっぱり神アニメ。期待を裏切らない。

鳳凰院凶真を待っていたんですね。だいぶまたされましたが。。。

また、シュタインズゲート無印の要所を見直してしまいました。

無印から間を空けず、一気見することをおすすめします。

 

バナナフィッシュ

まだ見終わってませんので、今回は省略です。

 

七星のスバル

MMORPGでユニオンというゲームで伝説と、なっていた小学生グループがあった。このゲームは一度ゲーム内で死ぬと二度とログインできないルールであり、とあるミッションでヒロインは死んでしまうのだが、実際世界でも亡くなってしまっていた。

時はたち、ハルトはリユニオンとなった後継ゲームに、再び参加することになったのだが、死んだはずのヒロインとゲーム内で再開する。

 

当時のスバルメンバーが全員集結するところまでが描かれていますが、個人的にはグループ交際的な、グループ内の恋愛要素がちょっと強すぎて、残念な感じではありました。

 

アンゴルモア元寇合戦記

こちらも記事を書かせていただきましたが、史実だけに結末のわかっているストーリー。

絶望的な状況の連続だが、諦めず最後まで闘い、一所懸命を貫く日本人、そしてそういった歴史の元、今の私たちの生活があるのだと思うと感慨深いですね。

ハッピーエンドにはなりませんが、史実に沿ってうまく脚色して魅せたアニメと思います。

原作は博多編に続くそうですが、迅三郎はまた登場するんですかね。

 

銀魂、ワンピースは長寿アニメなので、感想割愛したいと思います。