【福岡市中洲】キャナルシティイルミネーション見に行ってきた

どーも、福岡バナナです。

ここ、週末は毎週イルミネーション見に行ってるんですが、博多駅光の街、鳥栖ハートライトフェスタにつづき、イルミネーションの見納めとして、中洲のキャナルシティへ行ってきました。

今年のキャナルはスゴイ!!

正直、想像を超えて感激しました。

ホテルハイアットの壁面いっぱいをスクリーンとしたプロジェクションマッピングは、演出も非常に素晴らしかったです。

ちょっとずつ紹介したいと思います。

普段は、ハイアットホテルのカフェが見えているのですが、上演すると、ガラス面はスクロールスクリーンがおりて、一気に巨大スクリーンへ早変わり。

ゴジラ 博多、上陸】

f:id:fukuoka-banana:20181224090443j:image

噴水と音楽に合わせて、大迫力の演出でした。うちの小さい子はちょっとびびってました。

スマホを利用して、会場のお客さんたちで、ゴジラをミサイルを発射し、撃退する遊びもできます。

ちなみに私が見た会は撃退イベント参加者200人くらいで、撃退に失敗しました。個人成績は59位でした。

子供も楽しめるイベントでした。参加用のホームページアドレスは柱などに参加方法が書かれた案内があり、QRコードで読み取ります。キャナルのホームページからもいけますね。

【クリスマスパノラマ】

続いて、クリスマス期間限定のプロジェクションマッピングが始まりました。

f:id:fukuoka-banana:20181224091632j:image

福岡の夜空が映り、サンタがやってきました。

f:id:fukuoka-banana:20181224091812j:image

ほどなくして、生サンタ登場!!

そして、空から雪ならぬ泡が降ってきました。

f:id:fukuoka-banana:20181224092156j:image

噴水も大迫力!!

f:id:fukuoka-banana:20181224092230j:image

子供も大喜びでした。

その他にも巨大ツリーも。

f:id:fukuoka-banana:20181224092400j:image

キャナルからすぐお隣の清流公園では、千年夜市ナイトマーケットが開催されてます。こちらは31日年越しまでやっているんだそうです。

アジアのナイトマーケットをモチーフにしているんだそうで、ワッショイな雰囲気でてます。

にぎやかで、お酒も飲めて観光には最高かもです。今回は、子連れでしたので、散歩がてら程度で。

f:id:fukuoka-banana:20181224093819j:image

f:id:fukuoka-banana:20181224093831j:image

12月23日の夕方6時頃に現地付近到着しましたが、結構渋滞してました。キャナル駐車場も満車で駐車場を探すのも大変でした。車で行く場合は早めに行ったほうがよいかと思います。