【福岡県太宰府、春日、大野城、筑紫野周辺】遊べる公園探し

どーも、子育て中の福岡バナナです。みなさんいかがお過ごしでしょうか。

今日は2月とはいえ、行楽には絶好の天気です。

子供の遊べる公園に行くことに。今まで訪れた公園を紹介します。

 

1.基山総合運動公園

オススメ度★★★☆☆

さっそく、筑紫野市じゃないんですが、いつも九州道通るとき、なんか楽しそうな公園あるよね、と思って探しあてた公園(ついてみるとここじゃないことに気づいたよ)。旧鳥栖筑紫野道路を城戸インターでおりてすぐ。

f:id:fukuoka-banana:20190210181532j:image

大きな遊具がひとつセンターにあります。4種類の滑り台が組み込まれてます。ターザンロープみたいなワイヤーで滑るやつもあります。

グランドなど併設されており、駐車場も十分あります。にぎわいはまずまずといったとこでしょうか。

 

2.上原田公園

オススメ度★★★★★

そ、そ。さっきの九州道から見える公園。こちらでした。

f:id:fukuoka-banana:20190210182349j:image

右奥には九州道が。小高い丘からの写真です。こちらも巨大な遊具がセンターに。

f:id:fukuoka-banana:20190210185013j:image

小さい子供も安全に遊べる感じでした。ローラー滑り台も組み込まれてます。

あと縄で編まれたトランポリンのようにぴょんぴょん飛んで遊べる遊具もあります。

f:id:fukuoka-banana:20190210185123j:image

その他、ブランコもあったりとピカイチの遊べる公園です。駐車場も数十台止めれるほどありましたが、今日は路上駐車している車もでるほど、盛況でした。簡易テントを張って長時間滞在の方もおりました。

 

3.天拝山歴史自然公園

オススメ度★★☆☆☆

天拝山登山入り口にある公園です。足湯もあり、トレッキングされる方にはオススメです。

f:id:fukuoka-banana:20190217203056j:image

整備された池があり、ゆっくりできます。

さて、肝心の小さい子供が遊べる遊具は公園内の奥に位置しております。

f:id:fukuoka-banana:20190217203028j:image

ワイヤーのターザンロープがあります。中規模の遊具がひとつあります。ちょっと古いですかね。小さい子供にはちと難易度が高いかな。

メイン広場は広く雰囲気もよく、おもちゃを持ってきて、遊ぶにはオッケーだと思います。

f:id:fukuoka-banana:20190217204053j:image

遊具ゾーンはちょっと奥まってて、淋しい感じかな。

駐車場は麓と九州道高架下にも十分あります。

武蔵寺の藤まつりと併せていかがでしょうか。(まだ行ったことないですが。)

遊具をメインで考えると★2ですかね。

 

4.筑紫野市総合公園

オススメ度★★★★★

大きな海賊船遊具がシンボルの公園です。

f:id:fukuoka-banana:20190217203331j:image

鳥栖筑紫野道路三本松インターを降り、山口地区方面へ。皐月ゴルフ倶楽部の近くです。

とにかく広い。管理棟があり、駐車場も十分あります。遊びゾーンに行くには丘を登らねばなりません。

f:id:fukuoka-banana:20190217203257j:image

大規模なローラー滑り台があります。最後お帰りになる際は乗るとよいかもです。

f:id:fukuoka-banana:20190217203412j:image

また登るのは大変。

テレビでも紹介されてましたが、海賊船の後部にある急斜面の滑り台もかなりの恐怖ですね。

f:id:fukuoka-banana:20190217203438j:image

ちょっと対象年齢高めですね。幼稚園の年長さん以上くらいからでしょうかね。

一見の価値はありです。

 

5.大野城いこいの森

オススメ度★★★★☆

大野城市にあるいこいの森です。こちはら駐車場代が210円かかりますが、アスレチックなど充実してます。2018年4月に巨大トランポリンが設置されてます。子供もこちらで長時間遊んでいました。海の中道海浜公園にあるやつと同じです。

f:id:fukuoka-banana:20190303104101j:image

f:id:fukuoka-banana:20190303104124j:image

ちょっと老朽化してますが、遊具も多数あります。

f:id:fukuoka-banana:20190303104134j:imagef:id:fukuoka-banana:20190303104144j:image

規模は大きいですが、老朽化で使用禁止の遊具も多数あったのが、残念でした。

 

6.太宰府梅林アスレチックスポーツ公園

オススメ度★★★★★

ここで挙げた公園で一番好きかもです。遊具も新しく多数あり、小さい子供でも十分遊べます。公園の雰囲気も良く春には桜もきれいです。

f:id:fukuoka-banana:20190406163352j:image

この壁画の上の方にも遊具があり、かなり充実してます。

長いローラー滑り台も見てる限り、滑りも良く楽しそうです。また幅広の滑り台も特徴的です。

f:id:fukuoka-banana:20190406163616j:image

その他、ブランコやターザンのワイヤーを滑走するやつなどもあります。

f:id:fukuoka-banana:20190406163717j:image
f:id:fukuoka-banana:20190406163721j:image

サッカー場とも併設されており、見晴らしも良いです。ちょっと駐車場スペースが少ないので、入れ替え待ちが発生しそうです。

7.基山町中央公園

オススメ度★★★☆☆

基山駅からほど近くの基山町図書館と併設された公園です。★3ながら、良い公園なのでオススメしたい。規模的には中規模くらいなので、半日も遊べないかなという感じはありますが、雰囲気がとても良いです。

大きな遊具がひとつあり、ワイヤーのターザンロープとブランコが2人使用が2組あります。

f:id:fukuoka-banana:20190428073452j:image
f:id:fukuoka-banana:20190428073447j:image

こちら、駐車場、トイレ、自販機、木かげもあり大人も快適です。遊具も新しく、清掃も行き届いており、雰囲気良いですね。

8.弥生の杜遊ゆう公園

オススメ度★★★☆☆

筑紫野市永岡にある公園です。大きな遊具が1基、広場があり、駐車場もあります。トイレはありませんが、雰囲気は明るくてとてもよいです。休みの日は小さい子供たちが多数遊んでます。

西鉄線路がすぐ隣を走ってますので、列車も見れます。

f:id:fukuoka-banana:20200223120440j:image

9.白水大池公園

オススメ度★★★★★

春日市大字下白水にある大きな公園です。運動場、池、遊具エリアと敷地は広く駐車場も多数ありますが、休みの日には満車になってしまうほど人気の公園です。自販機、トイレも完備されてます。

こちらの魅力は多数の遊具、他では見られない遊具もあり、難度も高めです。うちの娘は年中さんですが、なんとかチャレンジできており、大満足で遊んでました。

f:id:fukuoka-banana:20200228111910j:image

娘はずーっとこれやってました。巨大知恵の輪的なやつ。
f:id:fukuoka-banana:20200228111906j:image

てんとう虫の滑り台、ちびっこ向け。
f:id:fukuoka-banana:20200228111852j:image

滑り台。高さがあります。
f:id:fukuoka-banana:20200228111924j:image

ぶらさがーるやつ。
f:id:fukuoka-banana:20200228111845j:image

難度高めのアスレチックジムからの滑り台。滑り台エリアまで行くのに、ひと苦労するので、達成感があります。
f:id:fukuoka-banana:20200228111857j:image

化学で勉強する分子構造みたいなやーつ。
f:id:fukuoka-banana:20200228111900j:image

いろいろ遊具あります。雰囲気もよいです。
f:id:fukuoka-banana:20200228111914j:image
f:id:fukuoka-banana:20200228111920j:image

網の中を抜けて一回転します。
f:id:fukuoka-banana:20200228111917j:image

おなじみターザンロープ
f:id:fukuoka-banana:20200228111930j:image

 

設備も新しく遊具もかなり充実してます。半日は軽く遊べます。