【福岡県飯塚市】ちと遅いけど「ひな祭り」

どもども福岡バナナです。

タイトルどおりですが、ひな祭り的なものを楽しみに行ってきました。

雛人形をうちも買ったのですが、チビがまだ触って壊しちゃうかもしれないので、今年は飾りませんでした。

というわけで、せめて見に行こうと。

福岡県では、柳川のさげもんなど有名ですね。しかし、今年はまだ行ったことなかった飯塚市にある旧伊藤伝右衛門邸へ。超簡単に言うと、筑豊の炭鉱王ってとこですか。

さてさて、雛人形ですが、圧巻でした。

まず、門構えこちら。

f:id:fukuoka-banana:20190319232845j:image

立派ですな。

さてさて、大人300円の入場料かかりますが、一見の価値ありですよ。

f:id:fukuoka-banana:20190319233018j:image

お座敷一面に雛人形ジオラマが。

しかも、エリアごとで、源氏物語のシーンを再現しているよう。すごいです。

ほかにも多数の雛人形が展示されてます。

お庭もキレイに整備されてました。

f:id:fukuoka-banana:20190319233210j:image

雛人形展示は3月26日までやってますので、まだ間に合いまっせ!