【福岡県朝倉市甘木】赤鶏古処鶏 郷(ふるさと)行ってきた

どーも、連続投稿のバナナです。

 

習慣って大事ですね。やり続ける使命感のみが、タイピングを後押ししてます。

 

さて、またまたランチ行ってきましたよ。

 

今回は甘木駅近くにあります赤鶏古処鶏   郷さんへランチに行ってきました。

 

このお店は知る人ぞ知る福岡県の銘柄鶏の故処鶏を美味しくいただけるお店ということで初潜入です。

 

ランチの定食の価格帯は1,500円と1,100円の2つあり、1,500円の定食には1,100円定食に加え、サラダ、小鉢、茶碗蒸し、デザートが付いてきます。

 

嫁さんと2人で行きまして、私は鶏むね肉と野菜のわっぱ蒸し(1,100円)を嫁さんは骨つきもも焼きの1,500円セットを頼みました。

 

しかし、12時前に行ったのですが、骨つきもも焼きは売り切れで、ももではなく手羽であれば、できるということで、手羽焼きに。

f:id:fukuoka-banana:20210605080418j:image

もも身に比べ骨が多いので、カットがちょっと大変そうでした。味は少しもらいましたが、グッドでした。

 

エアコンが、よく効いていたのか、お肉が冷えてしまうのが、早かったように感じました。

 

骨つきもも焼きは要予約ですね。

 

さてさて、わたしが頼んだ鶏むね肉と野菜のわっぱ蒸しがこちら。

f:id:fukuoka-banana:20210605080835j:image

 

お肉は非常に柔らかく、たくさん入ってます。タレがゴマだれ、ポン酢がありまして、ゴマだれがおすすめです!

 

ごはんも鶏の炊き込みご飯で、ジューシーでうまいです。

 

わっぱ蒸しは器ごと温められてましたし、お肉の冷えはあまり影響なく最後まで美味しくいただけました。

 

ランチは1,100円のセットで充分お腹も満たされましたよ。

 

今度は予約して行くのがいいかな。