マンションVS一戸建て

どうも、福岡バナナです。前回、マイホーム購入のきっかけについて、書きましたが、住宅展示場に行ってから、徐々にその気になってきたんです。

マイホーム購入までの検討したことなんかを書いてみます。あくまでも私の主観がかなり入ってますんで、そんな考えもあるんだ、程度でフムフムと読んでもらえればです。

さて、住宅展示場に行ってからというもの、そろそろうちもー、、、なんて考えになってきました。しかし、当時マンションか一戸建てかも特に決めたものもなかったので、当時の出来事やメリデメについて、紹介します。

当時住んでいた社宅の近くにマンションが建設中ということで、マンションギャラリーに行ってみた。ブースみたいなとこへ、通されて、まずはアンケートに答えて、モデルルームを見させていただいた。

キャー( ☆∀☆)、なんかステキでまた好きになってしまった。空きはあと数部屋で、階が一階上がるごとに販売価格が40万くらいあがっていくそうな。。。なんで??朝出勤するときや異常時など低い階のほうが何かとよくないっすか??

眺望がよくなっていくため、高層階のほうが価値があがって行くんだって。エニウェイ、我々庶民にはちょっとでも安く買いたいため、(もはや買う前提になってる?)、低い階を。真ん中辺りの階層は売れ行きがよく、真ん中は残りが少なめ、上層階はお高くて手がでない。さー、買うかどうか一刻も早く答えを出そうと家族会議を開いた。最近家を購入した友人にもローンの支払い状況も相談した。社宅生活だったため、ローン生活に自信が持てなかったのもあった。しかし、友人の話を聞いてなんとかなるかなといった思いもでてきて、よし、買っちゃうか?となった。

最後の最後で、うちの嫁ちゃんが、、、

どうしてもIHが嫌だという。私は、えー、そこぉぉ?そんなとこぉ?と思ったが、嫁ちゃんの決心は固かった。

子供に料理を将来教えるにあたり、やはりガスが言いと泣いて話されました。(何も泣かなくてもー( ´゚д゚`)エー)

私も、この地区に建つ最後のマンションということもあり、マンション買うならここと思っていたので、もー、絶対マンション買わないからな!って逆ギレ状態になりました。

以降、マンション(ガスとオール電化選べるというところも、ありますが)という選択は消え、一戸建てを本格的に検討していったのでした。

 

一戸建て特徴

固定資産税がたかい。一年間で四回に分けて支払い。1ヶ月分のローンの額くらい一年目はあるみたい。一年目は高いらしい。

庭いじりができる。庭にプランターおいて野菜育てたり、砂場作ったり。今では近所のお子さまが遊びに来てくれます。

虫がでる。家の回りに赤いダニが5月に大量発生しました。無害らしいが、赤くて気持ち悪い。

 

マンション特徴

駐車場や積立て修繕費については、ローンが終わっても毎月払っていかなければならない。

場所によっては高圧受電で電気代を安くできるとこもある。

一戸建てより固定資産税は安い(土地代が大人数で割るため)

 

以上、超主観で書いてみました。