2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【夏野菜シリーズ2020】ピーマンを育てる会

どーも、福岡バナナです。 なすに続きタイトルが思いつかず、平凡なタイトルとなり、オヤジギャグも決まらない今日このごろです。 世間は外出禁止な流れですので、家で農業するしかないっすね。 こちらも3/23にナフコさんで手に入れたピーマンを1株、わがと…

【夏野菜シリーズ2020】おなすを育てる会

どーも、福岡バナナです。 夏野菜シリーズ、昨日キュウリをアップしまささたが、実はなすとピーマンもあるんですが、タイトルのネーミングが思いつかず、ずるずる1週間経ってしもた。 おなすをね、初めて育ててみようと思います。 嫁さんから子供たちはなす…

【夏野菜シリーズ2020】キュウリーグ開幕

どーも、福岡バナナです。 コロナが蔓延しているなか、街に出歩いたらいかんですな! 男は黙って農業ですよ。 さて、ホームセンターにもちらほら夏野菜の苗が出回り始めました。 さっそくキュウリ1株買ってみました。 過去2年間は、プランターに定植し、キュ…

【春野菜シリーズ2020】ブロッコリーグ第3節

どーも、バナナです。 ブロッコリー三兄弟が無惨なことに、、、 と、前回お伝えしましたが、こちらも鳥に突かれているのを、指を加えてみているわけにもいきません。 対策を実施しました。 施工前(3/15撮影) かわいそすぎる 施工中 施工後 1株用の防鳥から…

【春野菜シリーズ2020】ブロッコリーグ第2節

どーも、福岡バナナです。 3/1に苗を植えつけ、3/7にブロッコリーグ開幕したばかりだったのに、いきなり事件発生です。 なんと、ブロッコリー達が、、、 葉っぱが、すんげぇ食われてる。 何があったんだろう? 葉っぱの周りの様子を見ても虫もついてないし。…

【長崎市千歳町】らーめん点(ともる)

どーも、福岡バナナです。細々と零細ブログをほぼ月2のペースで更新して、気づけばもうすぐ2年が経とうとしているわけですが、なんと2,000ページビューを達成しました。 読んでくれた方に感謝。 相変わらずの長崎単身赴任生活をしてますが、嫁さんが買ってき…

【春野菜シリーズ2020】スナップエンドウ会開催1

どーも、福岡バナナです。 ブロッコリーに続き連続投稿です。 ブロッコリーの苗、植え込みの前にバナナは野菜の栽培が待ちきれずに2週間前にスナップエンドウの種を買い込み、種まきを開始していたのでした。 つるなしのは2月下旬から撒けるとありましたので…

【春野菜シリーズ2020】ブロッコリーグ開幕1

どーも、福岡バナナです。 ようやく3月に入り、ホームセンターなんかにもお野菜のお苗さんがちらほらと入荷されてきましたね。 土いじり初級者のバナナも野菜を育て、美味しくいただこうと思います。 実は冬にもブロッコリー(名もなきシンプルブロッコリー…