【ふるさと納税2021】東江そば5食セット from沖縄県浦添市

どーも、福岡ばななです。

師走ということで、今年もあっと言う間に過ぎ去りそうです。

今年で2シーズン目になりますが、返礼品目当てでふるさと納税を始めましたので、レビューしたいと思います。

 

ふるさと納税とは、

自分の住民票所在地以外にも、寄付を行える制度で、所得等条件により上限(シミュレーションサイトで確認しましょう)がありますが、来年の住民税が控除される制度です。これでは、ただの税金の前払いに、なってしまいますが、ふるさと納税には返礼品と言って、寄付額の30%程度のその地域の特産品等をいただけます。実質2,000円の負担で返礼品をいただけるので、節税対策になるというわけです。

寄付額の上限まで、何品、寄付しても負担費2,000円は変わりません。生活必需品や特産品等多数ラインナップがありますので、よいものが見つかると思います。

免税されるには、手続きが必要ですので、他のサイト等参考にされてください。

 

さて、今年1品目は、沖縄県浦添市の東光そば5食セット12,000円(楽天ふるさと納税)。

 

私の返礼品選定基準は生活必需品や自分では普段買わないもの、近くでは滅多に買えないものという考え方です。

 

12月5日夜に注文して、12月9日に受け取りました。

f:id:fukuoka-banana:20211211114521j:image

こんな感じで、梱包されてます。

賞味期限は15日までで、発送から約1週間てとこですかね。

 

調理は麺茹でとスープ、具材温めて完了です。

実食!

f:id:fukuoka-banana:20211211124026j:image

まず最初に肉がでかい。三枚肉、スペアリブ、軟骨と3種類の部位が入ってました。かなり食べ応えありです。(ネギは別途手配)

麺は太く縮れた麺でツルツル食感でした。スープも美味しく、また来年リピりそうな予感です。

皆さま、まだ今年のふるさと納税間に合います。コロナ禍の折、遠出もしづらい状況ですが、こういった食の楽しみもよいのではと思います。では!