2019-01-01から1年間の記事一覧

【鹿児島県垂水市】道の駅たるみず『湯っ足り館』

どーも、福岡バナナです。 1ヶ月強、ブログ更新を休んでました。 ただのサボりです。 習慣ってやっぱり大切ですよ。 ちょっとサボると、どうでもよくなってしまうんですよね。 勉強もそう。自転車のペダルのように、漕ぎ出しは重いんですけど、ある程度する…

クリスマスツリーの選び方

どーも福岡バナナです。ハロウィンも終わりまして、いよいよクリスマスモードですね。 そんなわけで、うちにもツリーを飾りたい!! っと、いろいろネットみたり、電話したり、足を運んで見てみて、検討して屋内リビング設置用に連れてまいりました。 とは言…

『クロスフォー』優待届いたよ

どーも、福岡バナナです。 7月末権利確定のクロスフォーの優待届きました。 ダンシングストーン付きのネックレスですね。チェーンに人が片手でぶら下がってる?昇竜拳?って感じのデザイン。ちょうど胸のとこにダンシングストーン。 4500円相当自社商品とい…

米人気ドラマ『ブレイキングバッド』マラソン完走!

どーも、福岡バナナです。 2018年8月から約1年3カ月、途中、試聴していない時期もありましたが、シーズン1からシーズンファイナルまでの全62話、ようやく見終わりました。 ちょっとロス入ってます。 ブレイキングバッドは、2008年から2013年まで放送されてい…

2019家庭菜園始めよう8

どーも、福岡バナナです。 ようやく涼しい日がやってきましたね。 現在、ブロッコリー、スティックセニョールを育てておりますが、毎週帰ってくるたびに、青虫との戦いです。さすがアブラナ科、見つけては弾いております。でも虫も食べるほど安全ってことな…

IOT時代の革命家電先輩!パナソニック『ディーガ』

どーも、福岡バナナです。 突然、10年以上連れ添ってきたディーガ(パナソニック製のDVDレコーダ)がウンともスンとも言わなくなりました。 予兆として、まずDVDが焼けなくなるという障害が1年ほど前から起こってましたが、それほどDVDを焼いたりすることは…

またまたJT優待届いたよ!

どーも、福岡バナナです。 さてさて、投資関係相変わらず、マイナスですが、それでも嬉しい優待が届きました。JT6月末200株保有で自社製品2,000円相当です(100株から優待あり)。 テーブルマークのごはん、おかゆ、カップ麺ですね。あまりお見かけしないラー…

【佐賀県武雄市】三船山楽園〜かみさまがすまう森〜the forest where gods live

どーも、福岡バナナです。残暑ですねー。もう先週末の話ですが、台風対応やらで、約2週間家族の待つ自宅に帰れなかったので、家族とどこかお出かけしたいなーって考えてましたが、週末に限って微妙な天気ばかり。 なんとか雨が降らなさそうでしたので、前々…

2019家庭菜園始めよう7

どーも、福岡バナーナです。 9月ももうすぐ終わりですね。この1ヶ月何してたんだろ。大雨の災害や台風の影響で単身赴任中ですが、週末も帰れない日々がありました。 そして、週明け後もまた台風がやってくるとは。。。 せっかくの休みもお天気微妙ですが、や…

【福岡県那珂川市】『源泉野天風呂 那珂川清滝』 行ってきた

どーも、福岡バナナです。みなさん三連休いかがお過ごしでしょう?バナナは悲しくも急遽トラブル対応で三連休最終日しかお休みありません。 今日はお出かけ予定はありませんが、先日、那珂川市にある『源泉野天風呂 清滝』という日帰り温泉施設に行ってまい…

コスパがハンパない久留米の『洋食家紀しん』

どーも、福岡バナナです。 さて、前回投稿内容で遊びに行った久留米市美術館付近で得意のグーグル『近くの安くてうまい店』検索やってみました。 すると、出てきたのがこちら、久留米市美術館から徒歩約10分『洋食家紀しん』さん。 あえて、別記事ししたくら…

バナナの知らないtupera tuperaの世界

どーも、福岡バナナです。 嫁さんから誘われて、久留米市美術館で先週末まで開催されておりました『ぼくとわたしとみんなの tupera tupera 絵本の世界展』に行ってきました。 初めて久留米市美術館に来ましたが、めっちゃ混んでまして、近くのパーキングに停…

『ひざ小僧』ならぬ『スネ小僧』

どーも、福岡バナナです。 4歳の娘がぶつけたと言って見せてきた足になにやら、、、、

【鹿児島県鹿屋市】鹿屋にもこんなシャレとんしゃー場所があったんだね〜南風農菓舎〜

どーも、福岡バナナです。 皆さま夏休みいかがお過ごしだったでしょうか。 私も短い休みではありましたが、実家に帰省して、ゆっくりさせてもらいました。 1日時間が空いてましたので、今回かのやバラ園(霧島ヶ丘公園)の麓にある南風農菓舎に行ってみること…

【福岡県うきは市】調音の滝公園で涼を満喫

どーも、福岡バナナです。 夏休みいかがおすごしですか。 毎日めっちゃ暑いんで、冷んやりできるところへ、プチ旅行。 福岡県うきは市にある『調音の滝公園』に行くことに。うきは市はフルーツで有名ですが、ここを知ったのはつい最近でした。 まずは公園内…

【筑紫野市】『スカイネット』でバインバイン

どーも、福岡バナナです。 いよいよ夏休みも、クライマックスですね。 私の会社は基本こよみ通りなので、自分の有給休暇君を切り崩すお盆さまとなります。 お休みの日は子供を遊びに連れてかないと! というお父さんにピッタリ。今日は福岡県筑紫野市筑紫野…

【長崎市銅座町】『らーめん柊』行ってきた

どーも、福岡バナナです。 毎日毎日あっついですねー。 仕事終わりにiPhoneの充電用ケーブルの接続が悪くなったので、繁華街にあるダイソーまでお買い物。 150円で買えました。やっすいですね。 さて、せっかく街まで来たので夜飯を食べて帰ることに。またま…

福岡→長崎日帰りドライブツアー

どーも、どーも久しぶりの投稿の福岡バナナです。 ちょっとサボると、サボり癖がつきますね。 先週、長崎のみなと祭花火大会に合わせてまた、長崎へ行ってまいりました。 花火がお目当てなので、会場へは行きませんでしたが。 今回も、4月に行ったときと同じ…

【朝倉市秋月】『だんごあん』すっずしぃーよ!

どもども福岡バナナです。 六月も下旬に入り、いよいよ夏真っ盛りですね。 さてさて、今日は前々から気になっていた朝倉市秋月にある『だんごあん』に行ってきました。 まずは子供達を誘いだすためにほど近いところにある夜須高原記念の森公園で遊ぶことに。…

2019家庭菜園始めよう6

どーも、福岡バナナです。 ながらく家庭菜園掲載してませんでしたが、久しぶりの投稿です。 バナナ宅ではプランターに加え、庭のフェンス際を畑化し、直接地植えし始めました。 新たにパプリカを仲間に迎えております。 まもなく梅雨時期突入ですが、果実も…

【熊本県玉名市高瀬】『麺の小やま』まだ行ってない?

どーも、福岡バナナです。 まだまだバナナ父が熊本入院中のため、毎週末、福岡から熊本へお見舞いに行ってます。 さて、今回4回目ということもあり、熊本市内から他にないかということで、熊本といえば!! 熊本ラーメンも有名ですが、玉名ラーメンも有名で…

【長崎市若葉町】バナナたちはまだあのフラワーメイトの味を誰も知らない

どーも、福岡バナナですですよ。 さー、今日もとぼとぼと単身赴任で誰も待っていない社員寮に帰って行くわけですが、またまたググりましたよ。 今日は、西浦上駅から。 今回、チャレンジしてみるお店は、長崎大学前に位置し、長大生を愛し、愛されたお店!そ…

【長崎市浜口町】これはウマイ!「廻転鮨じげもん」

どーも、福岡バナナです。 さぁ、5月もあっという間に最終週ですねー。 そーそー、毎月最後の火、水、木曜日はな、な、ナントお寿司が半額になるという『じげもん』さんに行ってきました。 安いだけじゃないんです。ウマイんです。 そんな『じげもん』は、浜…

【福岡県筑紫野市】知ってる人は知っている『ラッテビアンコ』行ってきた。

どーも、福岡バナナです。 今日も今日とてあっついですね。 さー、年中さんの娘を連れてまたまた上原田公園へ。 こちら大規模遊具もあり、キレイなもんでちょくちょく利用しております。 さて、汗もかき、なんか美味しいスイーツでも食べたいなと思い、最近…

【長崎市賑町】「うどんとも也」行ってきた!

どーも、どーも福岡バナナです。平日は単身赴任先の長崎住まいですが、夏にある資格試験の勉強のため、仕事終わりに長崎市立図書館へ最近通ってます。 20時までやってるんですが、最近の図書館って雑誌が置いてあったり、映画のDVDや音楽CDが借りられたり、…

JT優待届いたよ!

どーも、福岡バナナです。 今週末はあいにくの天気ですが、みなさまいかがお過ごしょうか。 さて、昨年12月に権利確定しましたJTの優待商品が届きました。 すでに配当金は受け取っておりましたが、優待は権利確定から4〜5カ月かかってるんですね。 忘れた…

1,000pv & 100記事達成!

どーも、福岡バナナです。 昨年、6月にブログを開始し、1年弱が経ち、なんとか未だに週1くらいで更新を続けております。 本記事でなんと100記事目になりました。 思えばよく続いたもんです。 アフィリエイトなんかを企んでスタートしたのですが、もはやそち…

熊本プチ旅(子供連れ、車、福岡→熊本)

どーも、福岡バナナです。 さて、うちの父が再び入院(今度は熊本市内)したということで、またまたお見舞いに行くことに。幼児2人を連れて行くので、途中子供も楽しめるところへ、連れて行かないとな、と思い計画。 福岡→坪井川緑地公園→昼食(桂花ラーメン)→…

映画『キングダム』観てきたよ

どーも、福岡バナナです。 ゴールデンウィークも中盤にさしかかってきましたがいかがお過ごしでしょうか? そういう私は今日も仕事で、家族もひと足先に帰省中ということで、仕事帰りにイオンモールに立ち寄り、そうだ!明日は休みだし、映画を観てみようと…

【佐賀県・基山町】大興善寺のツツジがスゴイ

どーも、どーも福岡バナナです。 ゴールデンウィークいかがお過ごしでしょうか。 こちらはプチ連休なので、日帰りで近場へ。 4/27JR九州ウォーキングを利用して、今がまさに見頃の大興善寺へ行ってきました。 歩くこと全長11キロ、子供をおんぶしたり、ベビ…