【福岡県筑紫野市】辛飯AMAKUBO行ってきた

どーも、福岡バナナです。 かなり久しぶりの投稿。 さて、月曜、お休みをいただきましたので、今回ランチに、筑紫野市の天拝山駅前にある辛飯AMAKUBOに行ってきました。 前々から気にはなっていたんですが、ようやく行くことができました。 12時前に入店しま…

【福岡県久留米市】『フレンチ屋台総州』行ってきた

どーも、福岡バナナです。 毎日、暑いですねーってことで、久留米市民流水プールに子供を連れて行ってきました。 コロナで2シーズンやってなかったようですが、今シーズンより、入場制限500人とのことですが、再開しました。 大人730円、小中学生410円、幼児…

【福岡県筑紫野市】「わかな夢工房」行ってきた

どーも、福岡バナナです。 かなり久しぶりですが、今回筑紫野市山口にある知る人ぞ、知るわかな夢工房さんに行ってきました。 ちなみに工房となってますが、レストランで今回、ランチをいただきました。 ランチ営業は日替わりのみで、税込2,000円です。 さっ…

【福岡県小郡市】『我ガ』行ってきた

どーも、福岡バナナです。さてさて、だいぶサボっておりました。 2022年一発目ですが、もう2月も終わりそう。 今日は週末が仕事だったこともあり、お休みでした。 お昼を食べに小郡市のかえる寺の近くにある有名なラーメン店『我ガ』へ行ってきました。 こち…

【ふるさと納税2021】東江そば5食セット from沖縄県浦添市

どーも、福岡ばななです。 師走ということで、今年もあっと言う間に過ぎ去りそうです。 今年で2シーズン目になりますが、返礼品目当てでふるさと納税を始めましたので、レビューしたいと思います。 ふるさと納税とは、 自分の住民票所在地以外にも、寄付を行…

【福岡県筑紫野市原田】王子カレー筑紫野店に行ってきた

どーも、福岡バナナです。 さて、先日飲み会で終電を逃し2時間かけて歩いて帰って膝を痛めた40代の今日この頃です。 今回、筑紫野市原田のシュロアモール内にある王子カレー筑紫野店に行ってきました。 こちらのお店は岡山、山口、福岡を主にチェーン展開し…

【福岡県筑紫野市阿志岐】わらびもち 松本茶屋 行ってきた

どーも、福岡バナナです。 久しぶりの更新です。コロナ禍ですが、健康に過ごしておりました。 さて、今日は筑紫野市阿志岐(国道3号線高雄交差点から吉木方面へ)にあります、わらびもち松本茶屋にわらびもちを買いに行ってきました。 店内や、外に長椅子が…

【福岡県太宰府市】炭火地鶏 山蔵 行ってきた

どーも、福岡バナナです。 おすすめしたいお店を探そうシリーズでごさいます。 今回は太宰府市の竈門神社近くにあります炭火地鶏 山蔵さんへ行ってまいりました。 平日12時40分頃到着予定で、12時前に営業しているかの確認のため、電話したところ、1席空いて…

【2021夏野菜シリーズ】いよいよハーベストフェスティバル

どーも、福岡バナナです。 毎年、春からお野菜を家庭菜園しておりまして、いよいよハーベストフェスティバル本番を迎えようとしてます。 今年は、フルーツトマト、ナス、きゅうり、ピーマン、パプリカ 、落花生、えだまめ、オクラ、パセリ、バジル、モロヘイ…

【佐賀県鳥栖市】マウリーノカフェ行ってきた!

どーも!バナナです。 なんとかサボらずにまた書いてます。 最近の定番の地元周辺のおすすめしたいお店探しコーナーです。 うん、コロナ禍でどこも行けないので、今は美味しい、雰囲気のいいお店探訪ごささやかな楽しみとなってます。 さて、今回、訪れまし…

【福岡県朝倉市甘木】赤鶏古処鶏 郷(ふるさと)行ってきた

どーも、連続投稿のバナナです。 習慣って大事ですね。やり続ける使命感のみが、タイピングを後押ししてます。 さて、またまたランチ行ってきましたよ。 今回は甘木駅近くにあります赤鶏古処鶏 郷さんへランチに行ってきました。 このお店は知る人ぞ知る福岡…

【福岡県朝倉郡筑前町】イタリアンの『モンテ・パラティーノ』さん行ってきた

どーもー、早くも1年ほど更新サボってましたが、久しぶりにやる気がでましたので、アップします。 さて、今春より、長かった長崎単身赴任生活も終わり、福岡に帰ってきました。 あいもかわらず、コロナ禍ということもあり、行動に制限はつくものの時間はい…

【夏野菜シリーズ2020】トマト/stay night[unlimited tomato works]第三話

どーも、だいぶ更新ほったらかしていたバナナです。 さて、ミニトマトですが、安定して取れるようになってきました。 6月12日 6月27日 7月3日 7月18日 写真右側の大きな黄色花はきゅうりです。 7月23日 8月1日 実割れしたミニトマトをこんな感じで土にばらま…

【夏野菜シリーズ2020】おなすを育てる会その2

どーも、福岡バナナです。 最近記事のアップを怠り気味です。 お野菜もぐんぐん育ってきているというのに。 さて、なすびなんですが、植え付けから、早くも3ヶ月経ちましたが、こちら特に手入れもしてませんが、順調に育ち、1個収穫にまでいたりました。 順…

【夏野菜シリーズ2020】ピーマンを育てる会その2

どーも、福岡バナナです。 あっという間に5月もおわり、これから梅雨がやってくるわけですが、お野菜さんも育ってきました。 ここまで、春野菜シリーズのブロッコリー、スナップエンドウは不調におわりましたが、ここからが本番ですよ。 それ以外にも、モロ…

【春野菜シリーズ2020】スナップエンドウ会最終幕

どーも、福岡バナナです。 今回で4回目のスナップエンドウ育てる記事ですが、タイトルのとおり、早くも終了のお知らせです。 目標100房収穫として考えておりましたが、初回収穫からスナップさんたちが、ぱったり元気がなくなってしまいました。 花も数は少な…

【夏野菜シリーズ2020】トマト/stay night[unlimited tomato works]第二話

どーも、福岡バナナです。 さてさて、すっかり過ごしやすい気候になってきましたね。 お野菜作りも本格的です。 今日は無限のトマト精製の報告です。 幼稚園に通っている娘もトマト(ミニトマト?)の鉢を持って帰ってきたので、負けないようにしたいと思い…

【春野菜シリーズ2020】スナップエンドウ会第3部

どーも、福岡バナナです。 絶好の野菜育てウィークですね。 世の中、暗い話題ばかりですが、もうひとふんばりしていきましょう。 さて、スナップエンドウさんもいよいよ収穫期に入ってきました!! こちら! え! もう、収穫されてますやん! ていうか、茹で…

【夏野菜シリーズ2020】あの草の名前を僕らはまだ誰も知らない(番外編1話完結)

どーも、福岡バナナです。 完全にやっちまいました。 デビュー前に逝ってしまわれるとは、、 もう、アップしていたと思ってたんですが、まだやってなかったんですね。 バナナなんと、オクラにも手を出していたのですが、、、 植えたのが4月11日! 2株。 こち…

【春野菜シリーズ2020】ブロッコリーグ第5節

どーも、福岡バナナです。 今日も日本のために地味な生活をしました。 ただ仕事をして、帰ってうちにいただけですが。 さて、前回ブロッコリーの第1号を不本意ながら行いましたが、あと2株… というところで、終わっておりました。 パッカーン! 開けてみまし…

【春野菜シリーズ2020】ブロッコリーグ第4節

どーも、福岡バナナです。 コロナ、コロナで会社のほうもテレワークや勤務変更等で人との接触機会の減少を図ってまして、バナナも土日の休みを勤務に振り替えて対応してます。 さてさて、スズメに若葉をつつかれたりと、散々なブロッコリーですが、昨日のぞ…

【春野菜シリーズ2020】スナップエンドウ会第2部

どーも、福岡バナナです。 スナップエンドウの更新をすっかり忘れてました。 2月下旬に種を撒き、3月初に芽をだしたスナップエンドウですが、それから1ヶ月! 順調に育ってます。 3/21撮影 あんどん型支柱設置 4/4撮影 支柱の2段目付近まで伸びてきました。 …

【夏野菜シリーズ2020】トマト/stay night[unlimited tomato works]

さどーも、福岡バナナです。 いや、ほんと新型コロナやばいですね。 いっこうに勢いが衰えない。 それどころか、我々の生活にじりっ、じりっと忍び寄ってますよ。 もうほんと、近くにいる存在。 他人ごとと思わず、不要不急の外出は今週末は控えます。 てな…

【夏野菜シリーズ2020】ピーマンを育てる会

どーも、福岡バナナです。 なすに続きタイトルが思いつかず、平凡なタイトルとなり、オヤジギャグも決まらない今日このごろです。 世間は外出禁止な流れですので、家で農業するしかないっすね。 こちらも3/23にナフコさんで手に入れたピーマンを1株、わがと…

【夏野菜シリーズ2020】おなすを育てる会

どーも、福岡バナナです。 夏野菜シリーズ、昨日キュウリをアップしまささたが、実はなすとピーマンもあるんですが、タイトルのネーミングが思いつかず、ずるずる1週間経ってしもた。 おなすをね、初めて育ててみようと思います。 嫁さんから子供たちはなす…

【夏野菜シリーズ2020】キュウリーグ開幕

どーも、福岡バナナです。 コロナが蔓延しているなか、街に出歩いたらいかんですな! 男は黙って農業ですよ。 さて、ホームセンターにもちらほら夏野菜の苗が出回り始めました。 さっそくキュウリ1株買ってみました。 過去2年間は、プランターに定植し、キュ…

【春野菜シリーズ2020】ブロッコリーグ第3節

どーも、バナナです。 ブロッコリー三兄弟が無惨なことに、、、 と、前回お伝えしましたが、こちらも鳥に突かれているのを、指を加えてみているわけにもいきません。 対策を実施しました。 施工前(3/15撮影) かわいそすぎる 施工中 施工後 1株用の防鳥から…

【春野菜シリーズ2020】ブロッコリーグ第2節

どーも、福岡バナナです。 3/1に苗を植えつけ、3/7にブロッコリーグ開幕したばかりだったのに、いきなり事件発生です。 なんと、ブロッコリー達が、、、 葉っぱが、すんげぇ食われてる。 何があったんだろう? 葉っぱの周りの様子を見ても虫もついてないし。…

【長崎市千歳町】らーめん点(ともる)

どーも、福岡バナナです。細々と零細ブログをほぼ月2のペースで更新して、気づけばもうすぐ2年が経とうとしているわけですが、なんと2,000ページビューを達成しました。 読んでくれた方に感謝。 相変わらずの長崎単身赴任生活をしてますが、嫁さんが買ってき…

【春野菜シリーズ2020】スナップエンドウ会開催1

どーも、福岡バナナです。 ブロッコリーに続き連続投稿です。 ブロッコリーの苗、植え込みの前にバナナは野菜の栽培が待ちきれずに2週間前にスナップエンドウの種を買い込み、種まきを開始していたのでした。 つるなしのは2月下旬から撒けるとありましたので…