2018-01-01から1年間の記事一覧

【福岡市中洲】キャナルシティイルミネーション見に行ってきた

どーも、福岡バナナです。 ここ、週末は毎週イルミネーション見に行ってるんですが、博多駅光の街、鳥栖ハートライトフェスタにつづき、イルミネーションの見納めとして、中洲のキャナルシティへ行ってきました。 今年のキャナルはスゴイ!! 正直、想像を超…

【佐賀県鳥栖市】ハートライトフェスタ行ってきた

どーも、福岡バナナです。 もう世間はクリスマスですね。 今回、鳥栖駅から徒歩5分くらいのところにある鳥栖市中央公園で開催されているハートライトフェスタというイルミネーションを見に行ってきました。 2008年から開催されており、市民参加型のイルミネ…

博多駅イルミネーション見に行ってきた

どーも、福岡バナナです。 今日はすごく寒い。 週始めとは打って変わって冬らしい気候になってきました。 いよいよ年末モードで、街もイルミネーションがキラキラと輝いてます。 今日は博多駅にイルミネーションを見がてら遊びに行ってきました。 駅の三階改…

【福岡県筑紫野市】天拝の郷へ行ってきた

どーも、福岡バナナです。 最近、朝夕すごく冷え込んできましたね。平日休みが取れたので、筑紫野市にある天拝の郷という温泉へ行ってきました。 子供も小さいため、今回家族風呂を予約して、利用しました。 家族風呂について 家族風呂は2,200円〜2,800円/1…

博多→宇和島弾丸ツアー〜列車とフェリー利用〜その7完結編

かなりの長編構成になりましたが、旅も終わりが近づいてきました。帰りは少しでも滞在時間がとれるよう別府行きでなく、臼杵行きを選択。港から駅への距離も臼杵の方が15分と短いしね。 もう、乗船手続きも慣れたもんですね。 八幡浜の乗船所内はこちら。 ま…

博多→宇和島弾丸ツアー〜列車とフェリー利用〜その6

魔の早朝時間帯を切り抜け、寝不足ではありますが、再び八幡浜駅へ。 歩くこと25分、八幡浜駅へ到着。慣れたもんです。2回目ですから。 待合室はさすが漁師町、大漁旗が飾らせてます。 8時32分普通列車に乗って宇和島を目指します。 予讃線ってけっこうゆっ…

博多→宇和島弾丸ツアー〜列車とフェリー利用〜その5

いよいよ四国は愛媛県八幡浜港に到着したバナナですが、計画してた時から未定であった、早朝タイムの過ごし方です。 早朝の八幡浜港、サインが妖しく光ります。 5時30分に放り出されるはずが、30分早くなり5時に放り出されました。 八幡浜駅には歩いて25分、…

博多→宇和島弾丸ツアー〜列車とフェリー利用〜その4

いよいよ船内潜入です。 今回乗船する船は2014年6月に就航したあかつき丸。 タラップはこんな感じ。 バリアフリー対応はしてんのかな? こちらはエントランス。おー、かなりきれい。バナナは鹿児島出身で、地元のフェリーしか経験が無かったので、このきれい…

博多→宇和島弾丸ツアー〜列車とフェリー利用〜その3

無事たどり着いた別府港ですが、なにはともあれ、乗船手続きです。 乗船所内は結構昔ながらの感じです。 自販機、ゲーム機など置いてます。食事も可能ですが、深夜のため、閉店中でした。 さて、手続きです。 申込書を書かないといかんようです。 んー、アナ…

博多→宇和島弾丸ツアー〜列車とフェリー利用〜その2

というわけで、さっそく出発です。 JR九州の青いソニックで別府へ向け出発です。 そうそう、芸人のサンシャイン池崎は昔、コンビだったそうで、当時のコンビ名が「ソニックブラザーズ」 大分大学出身ってことが由来してんのかな。 と、雑談いれてる間に約2時…

博多→宇和島弾丸ツアー〜鉄道とフェリー利用〜その1(行程まとめ)

どーも、福岡バナナです。 うちの父が入院、手術するってもんで、連休中に福岡から宇和島の病院までお見舞いに行くことにしました。 小さい子供は面会お断りであっため、1人で行くことにしました。 車で行ってもカーフェリーやら高速代やらガソリンも値上が…

【大分県豊後竹田市】秋の城下町たけたに現れる幻想的な夜景「竹楽(ちくらく)」に行ってきました。

どーも、福岡バナナです。 久しぶりの投稿となりますが、大分県竹田市で開催される第19回たけた竹灯籠竹楽に行ってきました。 竹田城下町一帯に延べ2万個の竹灯籠が並び、町のランドマークを幻想的に照らします。 アクセス 会場周辺は駐車場がないので、市役…

佐賀バルーンフェスタ2018行ってきた!!

どーも、福岡バナナです。今日は絶好のバルーン日和ということで、佐賀市で毎年開催される佐賀バルーンフェスタに早起きして行ってまいりました。 これまでの苦い思い出 バナナはこれまで2度、バルーンフェスタに行った経験があるのですが、2回とも強風のた…

JT優待届いたよ!!

どーも、福岡バナナです。 さて、6月末に権利確定しましたJT優待が届きました。 100株しか持ってませんでしたので、自社製品1,000円相当ですが、もらえるものはありがたいですね。 何より、高配当であることが最大の保有に至った理由でした。 中間配当100…

【福岡県朝倉市】キリンビール福岡工場 コスモスフェスタ2018行ってきた

どうも、福岡バナナです。最近、朝冷え込んできて、なかなか布団からでれないですね。 さて、福岡県、朝倉市にあるキリンビール福岡工場に隣接したキリン花園のコスモスフェスタ2018に行ってきました。 お値段無料で、駐車場も用意されており、今がまさに見…

鳥栖の和風スイーツのお店 お菓子村 杏都

どーも、福岡バナナです。 またまたJR九州ウォーキング参加で、新鳥栖へ。 何やらテーマは長崎街道とスイーツ激戦区ということ。 ちょっとパンチにかけるな、と思いましたが、最後まで歩いたかいがありました。 今回のコースがなかったら、出会うことなかっ…

2018夏アニメ終わったなー

どーも、福岡バナナ、アラフォーおっさんです。 いい歳してアニメも見てますが、夏アニメの感想と秋アニメについて、書かせてもらいます。 夏アニメは、 キャプテン翼2018、オーバーロードⅢ、シュタインズゲートゼロ、バナナフィッシュ、七星のスバル、アン…

JR九州ウォーキング〜二日市駅〜

どーも、久しぶりの投稿、福岡バナナです。 最近はすっかり朝も肌寒くなってすっかり秋らしくなってきましたね。 さて、今日はJR九州ウォーキング二日市駅に参加してきました。 春、秋の週末、休日で九州内の駅で企画されてます。 参加費は無料で、地域商店…

長崎は今日も台風だった

どーもー、福岡バナナです。 長崎は今日、台風真っ盛り! 三連休初日をどーしてくれる! このままじゃ終われない。 逃がすまじ、我が三連休を! というわけで、火曜日まで休みをゲットしました! 長崎は明日から長崎くんちです。台風が予定より早く過ぎ去っ…

えっ、知らんかった!合同3社定期券

どうも、福岡バナナです。 最近、更新滞ってますが、なにか。 なんと、とうとう50件目の記事になりました。 なんとか、続けられてますな。 毎日ガスト さて、平日の昼食は最近、毎日ガストに行って日替わりランチ539円をいただくのが、最近のルーチンなんで…

海外ドラマ『Breaking Bad』レビュー

こんばんは、福岡バナナです。 さー、ひとりぼっちなので、TSUTAYAでDVDレンタルってます。 久しぶりの更新ですが、しばらくサボると、モチベーション下がりますね。 ネットでおススメの海外ドラマを検索して借りてみました。 シーズン1が終わりました。 …

福岡空港内『ラーメン滑走路』行ってきた!!

どうも、福岡バナナです。 ラーメン滑走路ってなんやねーん!! ということで、福岡空港国内線三階にあるラーメン滑走路に、飛行機も乗らないのにノコノコと行ってきました。 ラーメン滑走路のコンセプト 「知る人ぞ知るラーメン店が福岡空港に着陸し、ここ…

ビバ、チェティンカヤ!!

こんばんは、福岡バナナです。 さて、トルコ政策金利発表の運命の9月13日、エルドアン大統領の不穏な動きもありましたが、予想を裏切るまさかの利上げ6.25パーセント! これで利率24パーセントとなり、トルコリラ円は18円台まで回復。 風が吹けば桶屋が儲か…

イオン株とちょっとトルコリラ

こんばんは、福岡バナナです。 さて、前月の権利付き最終日にゲットしたイオン株(2,444円)が、徐々に上がって、本日無事売り抜けました。(2,470円 +26円) 権利落ちから、2週間ほどで復帰しましたね。 その他、大きな外部要因もなかったのがよかったみたい(2…

PS4 Marvel's SPIDER-MAN やってみた

どーも、福岡バナナです。 週末はあいにくの天気でしたので、ゲームを買ってみました。 PS4 9月7日発売の『Marvel's SPIDER-MAN』だ。 バナナは、ネットで購入前にたまたまプレイ動画を見たんですが、いやー、ニューヨークの街を飛び回ってめっちゃ楽しそう…

100均アイテムだけで水耕栽培5

どーも、福岡バナナです。 すくすくと育っては刈り取られていたレタスくんたちでしたが、背丈が高くなり、倒れかかるような状態になってしまいました。 そろそろ1期生卒業ですかね。 夢をありがとう。そしてさようなら。 最後の姿です。 さて、味をしめたバ…

【アニつく】うまい濃厚もっちり杏仁豆腐をつくろう2

どーも。福岡バナナです。 さて、まずはクックパッド先生を参考に第一号を作成しました。 主な材料 杏仁霜 粉ゼラチン 砂糖 牛乳 生クリーム レシピはパクリなので、省略です。 作って見ましたが、生クリームをいれたので、かなり濃厚。 水分の分量なのか、…

【アニつく】うまい濃厚もっちり杏仁豆腐を作ろう1

どーも、福岡バナナです。 週末はあいにくの雨。 普段、ほとんど料理なぞ、することないバナナですが、ふとおいしい杏仁豆腐が食べたくなりました。 濃厚で、モッチリ、プルンってのがご希望です。 これまで、食べたので、お好みだったのは、 CALDIの『パン…

『スイートバジル』二日市店で平日ランチ

ども、平日にお休みが取れましたので、前から気になっていたイタリアンのお店行ってきました。 地元では、お値段もお手頃でクリーム系パスタが絶品とのことでした。 気になります!! 嫁さんとチビ二人で、平日限定ランチを頼みました。 チビたちは、大人の…

トルコリラ注意報(砲)!とちょっと日本株

こんばんは。福岡バナナです。 まだまだ暑い日がつづきますね。 トルコリラさんには、さっさと8月13日でトバされたバナナですが、今日も結構さげてますね。 SBIFXトレードで、取引してたんですが、 SBIFXトレードさんより重要なお知らせ ということで、お便…