2020-01-01から1年間の記事一覧

【夏野菜シリーズ2020】トマト/stay night[unlimited tomato works]第三話

どーも、だいぶ更新ほったらかしていたバナナです。 さて、ミニトマトですが、安定して取れるようになってきました。 6月12日 6月27日 7月3日 7月18日 写真右側の大きな黄色花はきゅうりです。 7月23日 8月1日 実割れしたミニトマトをこんな感じで土にばらま…

【夏野菜シリーズ2020】おなすを育てる会その2

どーも、福岡バナナです。 最近記事のアップを怠り気味です。 お野菜もぐんぐん育ってきているというのに。 さて、なすびなんですが、植え付けから、早くも3ヶ月経ちましたが、こちら特に手入れもしてませんが、順調に育ち、1個収穫にまでいたりました。 順…

【夏野菜シリーズ2020】ピーマンを育てる会その2

どーも、福岡バナナです。 あっという間に5月もおわり、これから梅雨がやってくるわけですが、お野菜さんも育ってきました。 ここまで、春野菜シリーズのブロッコリー、スナップエンドウは不調におわりましたが、ここからが本番ですよ。 それ以外にも、モロ…

【春野菜シリーズ2020】スナップエンドウ会最終幕

どーも、福岡バナナです。 今回で4回目のスナップエンドウ育てる記事ですが、タイトルのとおり、早くも終了のお知らせです。 目標100房収穫として考えておりましたが、初回収穫からスナップさんたちが、ぱったり元気がなくなってしまいました。 花も数は少な…

【夏野菜シリーズ2020】トマト/stay night[unlimited tomato works]第二話

どーも、福岡バナナです。 さてさて、すっかり過ごしやすい気候になってきましたね。 お野菜作りも本格的です。 今日は無限のトマト精製の報告です。 幼稚園に通っている娘もトマト(ミニトマト?)の鉢を持って帰ってきたので、負けないようにしたいと思い…

【春野菜シリーズ2020】スナップエンドウ会第3部

どーも、福岡バナナです。 絶好の野菜育てウィークですね。 世の中、暗い話題ばかりですが、もうひとふんばりしていきましょう。 さて、スナップエンドウさんもいよいよ収穫期に入ってきました!! こちら! え! もう、収穫されてますやん! ていうか、茹で…

【夏野菜シリーズ2020】あの草の名前を僕らはまだ誰も知らない(番外編1話完結)

どーも、福岡バナナです。 完全にやっちまいました。 デビュー前に逝ってしまわれるとは、、 もう、アップしていたと思ってたんですが、まだやってなかったんですね。 バナナなんと、オクラにも手を出していたのですが、、、 植えたのが4月11日! 2株。 こち…

【春野菜シリーズ2020】ブロッコリーグ第5節

どーも、福岡バナナです。 今日も日本のために地味な生活をしました。 ただ仕事をして、帰ってうちにいただけですが。 さて、前回ブロッコリーの第1号を不本意ながら行いましたが、あと2株… というところで、終わっておりました。 パッカーン! 開けてみまし…

【春野菜シリーズ2020】ブロッコリーグ第4節

どーも、福岡バナナです。 コロナ、コロナで会社のほうもテレワークや勤務変更等で人との接触機会の減少を図ってまして、バナナも土日の休みを勤務に振り替えて対応してます。 さてさて、スズメに若葉をつつかれたりと、散々なブロッコリーですが、昨日のぞ…

【春野菜シリーズ2020】スナップエンドウ会第2部

どーも、福岡バナナです。 スナップエンドウの更新をすっかり忘れてました。 2月下旬に種を撒き、3月初に芽をだしたスナップエンドウですが、それから1ヶ月! 順調に育ってます。 3/21撮影 あんどん型支柱設置 4/4撮影 支柱の2段目付近まで伸びてきました。 …

【夏野菜シリーズ2020】トマト/stay night[unlimited tomato works]

さどーも、福岡バナナです。 いや、ほんと新型コロナやばいですね。 いっこうに勢いが衰えない。 それどころか、我々の生活にじりっ、じりっと忍び寄ってますよ。 もうほんと、近くにいる存在。 他人ごとと思わず、不要不急の外出は今週末は控えます。 てな…

【夏野菜シリーズ2020】ピーマンを育てる会

どーも、福岡バナナです。 なすに続きタイトルが思いつかず、平凡なタイトルとなり、オヤジギャグも決まらない今日このごろです。 世間は外出禁止な流れですので、家で農業するしかないっすね。 こちらも3/23にナフコさんで手に入れたピーマンを1株、わがと…

【夏野菜シリーズ2020】おなすを育てる会

どーも、福岡バナナです。 夏野菜シリーズ、昨日キュウリをアップしまささたが、実はなすとピーマンもあるんですが、タイトルのネーミングが思いつかず、ずるずる1週間経ってしもた。 おなすをね、初めて育ててみようと思います。 嫁さんから子供たちはなす…

【夏野菜シリーズ2020】キュウリーグ開幕

どーも、福岡バナナです。 コロナが蔓延しているなか、街に出歩いたらいかんですな! 男は黙って農業ですよ。 さて、ホームセンターにもちらほら夏野菜の苗が出回り始めました。 さっそくキュウリ1株買ってみました。 過去2年間は、プランターに定植し、キュ…

【春野菜シリーズ2020】ブロッコリーグ第3節

どーも、バナナです。 ブロッコリー三兄弟が無惨なことに、、、 と、前回お伝えしましたが、こちらも鳥に突かれているのを、指を加えてみているわけにもいきません。 対策を実施しました。 施工前(3/15撮影) かわいそすぎる 施工中 施工後 1株用の防鳥から…

【春野菜シリーズ2020】ブロッコリーグ第2節

どーも、福岡バナナです。 3/1に苗を植えつけ、3/7にブロッコリーグ開幕したばかりだったのに、いきなり事件発生です。 なんと、ブロッコリー達が、、、 葉っぱが、すんげぇ食われてる。 何があったんだろう? 葉っぱの周りの様子を見ても虫もついてないし。…

【長崎市千歳町】らーめん点(ともる)

どーも、福岡バナナです。細々と零細ブログをほぼ月2のペースで更新して、気づけばもうすぐ2年が経とうとしているわけですが、なんと2,000ページビューを達成しました。 読んでくれた方に感謝。 相変わらずの長崎単身赴任生活をしてますが、嫁さんが買ってき…

【春野菜シリーズ2020】スナップエンドウ会開催1

どーも、福岡バナナです。 ブロッコリーに続き連続投稿です。 ブロッコリーの苗、植え込みの前にバナナは野菜の栽培が待ちきれずに2週間前にスナップエンドウの種を買い込み、種まきを開始していたのでした。 つるなしのは2月下旬から撒けるとありましたので…

【春野菜シリーズ2020】ブロッコリーグ開幕1

どーも、福岡バナナです。 ようやく3月に入り、ホームセンターなんかにもお野菜のお苗さんがちらほらと入荷されてきましたね。 土いじり初級者のバナナも野菜を育て、美味しくいただこうと思います。 実は冬にもブロッコリー(名もなきシンプルブロッコリー…

深夜のつぶやき

どーも、福岡バナナです。 休みでしたが、ホテルニューオータニ博多で、会社のOB会がありました。 懐かしい先輩方と久しぶりの再開。入社したばかりの失敗談など盛り上がりました。 さて、今話題の桜を見る会前夜祭が話題となってますが、会費は150名前後の…

【福岡県小郡市】『かえる寺』へぴょ〜ん

どーも、福岡バナナです。 年末は原因不明の四十肩?で痛みのせいでなかなか眠れない日を過ごしておりましたが、いつのまにか治ってしまいました。 健康って大事ですね。 さて、年末年始の大型連休明けで、近場でおでかけしたいなと思い、お参りも兼ねて以前…

【鹿児島県鹿屋市】神徳稲荷神社 初詣行ってきました。

あけましておめでとうございます! 今年もよろしくお願いします。 なんとも月並みなご挨拶となりましたが、今年も月2回の更新を目標にやってきますので、よろしくお願いします。 さて、地元鹿屋市に映える神社ができたということで、さっそくノコノコ行って…