【アニつく】うまい濃厚もっちり杏仁豆腐をつくろう2

どーも。福岡バナナです。

さて、まずはクックパッド先生を参考に第一号を作成しました。

 

主な材料

杏仁霜

粉ゼラチン

砂糖

牛乳

生クリーム

 

レシピはパクリなので、省略です。

作って見ましたが、生クリームをいれたので、かなり濃厚。

水分の分量なのか、プルプル感が足りなかった。

冷やし固める際にラップをしなかったこと、シロップを作らなかったのも原因かも知れない。

 

第一号の失敗を踏まえて二号を作成しました。

 

2号機レシピはこちら

 

材料

杏仁霜 大さじ2

粉ゼラチン 5グラム

牛乳 450ml

砂糖50グラム

 

シロップ

水 50ml

牛乳 50ml

砂糖 大さじ3

 

レシピ

1.粉ゼラチンを沸騰前の熱湯で溶かしておく。水はゼラチンの必要分量。

 

2.牛乳200mlに砂糖50グラム、杏仁霜大さじ2を溶けるまで、中火で火にかける。

 

3.粉が溶けたら、残りの牛乳250mlと溶かしたゼラチンを入れて、よく混ぜる。

 

4.沸騰前にプクプクと泡が出始めた頃合いで火を止めて、ボウルに移す。

 

5.ボウルを氷水に浸し冷ます。

 

6.冷えてとろみがでてきたら、容器にいれて冷蔵庫で冷やす。

 

7.シロップをつくる。牛乳50ml、水50mlと砂糖大さじ3を入れて煮詰める。

砂糖が溶けたら冷やす。

 

8.シロップをかけてできあがり。


f:id:fukuoka-banana:20180903234526j:image

感想

2号機にして、かなりいい感じにできた。

生クリームは使っていないが、牛乳だけでも十分濃厚だ。

生クリームは結構お値段高めなので、無くてもよいでしょう。

水分とゼラチンのバランスもよくプルプル感があった。

一号機はちょっと固い感じだったので、うまく調整できた。

ミルク味のシロップもなかなかの出来だった。

2号機にして、この企画終わってしまうかもしれないくらいの完成度だった。

 

しかし、まだ改良できると思う。次回お楽しみに