【アニつく】うまい濃厚もっちり杏仁豆腐を作ろう1

どーも、福岡バナナです。

週末はあいにくの雨。

普段、ほとんど料理なぞ、することないバナナですが、ふとおいしい杏仁豆腐が食べたくなりました。

 

濃厚で、モッチリ、プルンってのがご希望です。

 

これまで、食べたので、お好みだったのは、

 

CALDIの『パンダ杏仁豆腐』

カルディオリジナル パンダ杏仁豆腐 537g【賞味期限:2018/11/30~12/3】

価格:440円
(2018/9/2 10:50時点)
感想(16件)

 

嫁さんが買ってきて、冷蔵庫に入っていた。紙パックに入っていたので、豆乳かなんかの類いかなと思っていたが、杏仁豆腐がぴっちりと入っていた。

これがまた秀逸。

口当たりなめらかで、味も濃厚。

気軽にこんなに濃厚な杏仁豆腐に出会えてしまうなんて。

 

簡単に手にはいるなら、買えばいいじゃんとも、思いますが、これを超えていきたい。うまい杏仁豆腐を作りたいと、ふと魔がさしたわけてです。

 

最初に出会ったうまい杏仁豆腐は、

広島を中心に展開のラーメン店『我馬』(がば)のうまうま杏仁豆腐

ホームページを見てきたけど、もうメニューなくなっちゃったかな。

最初に出会ったのはもう15,6年前になるだろうが、当時この濃厚しっとりプルンってやつが他にあったのかなー。

 

この体験が、今日急に作りたいと思ったきっかけかも。

 

我馬はながらく足を運んでませんが、ラーメンもめっちゃおいしい。特にチャーシューが絶品。柔らかくて、ホロホロと溶けていきます。

 

おっと、今日は杏仁豆腐の話題です。

まずはクックパッド先生で、杏仁豆腐、濃厚で検索。

まずは基本?(パクリ?)を学んで、アレンジし、自分好みの最強レシピを作りたいな。

習うより慣れろってやつですね。

 

さて、本日第1回目を作りました。

杏仁豆腐が固まらないトラブルなどありました。

原因はゼラチンと混ぜ合わせた際に、温度がちょっと低かったようでした。

再度沸騰ぎりぎりまで温めて、冷やすことでうまく固まりました。

 

味の方は、濃厚さはOK。ちょっともっちり・しっとり感が足りないかな。

シロップ無しっていうのもあったかと思うけど。

おいしいのができたらレシピを公開したい。(現在はあくまで人さまのレシピを参考にしたので。。。)

 

でも、本当にCALDIのパンダ杏仁豆腐おいしいよ。一度試してみる価値ありです。