佐賀バルーンフェスタ2018行ってきた!!

どーも、福岡バナナです。今日は絶好のバルーン日和ということで、佐賀市で毎年開催される佐賀バルーンフェスタに早起きして行ってまいりました。

 

これまでの苦い思い出

バナナはこれまで2度、バルーンフェスタに行った経験があるのですが、2回とも強風のため、バルーン競技が開催されず今回が3度目の正直ということでチャレンジしてみました。

 

熱気球って風任せなだけにデリケート

強風といっても、風速4m/sを超えると競技が見送られるという結構シビアな条件。

今日も午後の部はキャンセルとなったみたいです。

 

前日予報でも3日午後は4~5m/sとでており、実際に昼前に我々も帰ろうかとしていた時点ではちょっと風がでてきたなと感じておりました。

 

午後になると、風が強くなる傾向らしいということで、今回は福岡から5時半起きでいってきました。

 

7時競技開始で、一斉に飛び立ち始める7時半ごろが最も見ごたえがあるということで、間に合う想定で車でいったのですが、なかなかうまくいきませんでした。

高速の工事に伴う渋滞と、河川敷付近の渋滞で結構なロスタイム。

渋滞中に撮影した状況がこちら。今回の戦利品はこれっぽっち。

f:id:fukuoka-banana:20181103171330j:plain

車から撮影。

 

本当は長崎本線久保田駅まで車で行き、駅周辺に車を止め、列車で1駅さがバルーン駅(大会期間中のみ現れる臨時駅)到着という構想だったんですが、久保田駅付近の駐車場7時半くらいについたのですが、すでに駐車場が満車。その後も周辺をまわりましたが、どこもあいてませんでした。タッチの差と思われますが。

そこで、やむなく佐賀駅まで引き返し、有料駐車場に車を止めて列車でGO!

 

最初から佐賀駅を目指していけばもっと早くつけたのに、と悔やまれるとこでした。

 

久保田駅周辺を駐車場探してうろつき、佐賀駅に行った結果、9時前くらいに会場へ到着。

 

結局はうちの最寄りからJRで行くのが良かったのかな。

f:id:fukuoka-banana:20181103171327j:plain

とはいえ、午前中は風の影響もなく、予定通りのスケジュールが開催されておりました。

写真はバルーンファンタジアといって、キャラクターなどの形をしたバルーンが多数ならんでました。(膨らませるだけで、飛び立ちませんが)

f:id:fukuoka-banana:20181103171324j:plain

おっきなパンダなんかも!

 

腹が減っては戦はできぬ!

さて、朝からきているので、おなかがすいてきました。

かなりの屋台がててます。

また、うまかもん市場では、屋根付きで特産品やうまいもんがいっぱい。

かなり人がたくさんいて、移動も大変だったので、屋外の屋台で腹ごしらえすることに。

激盛りのやきそばゲット!!600円!大盛り、激盛り料金据え置き!

量で勝負ですね。

f:id:fukuoka-banana:20181103171254j:plain

 

ということで、食も楽しんで、11時ごろには退散。

 

が、しかしJRも各大会駐車場をつなぐシャトルバスも帰りのお客で長蛇の列。

佐賀・鳥栖方面の列車もなんとか1時間くらいで帰れました。

 

子供たちも大喜びでしたが、開催は明日まで。

 

お時間ある方はぜひ、行って見られては??

 

では!!