暑い日は白くまに限る!鹿屋市『エルム』に行ってきました。

 

どうも、ちょっと遅い夏休みをいただき、帰省中の福岡バナナです。

実家は鹿児島県鹿屋市にあり、子供たちと白くまを食べに行くことに。

 

白くま?


f:id:fukuoka-banana:20180825183743j:image

 

そう、鹿児島県民のソウルスイーツ。

 

かき氷に練乳をかけ、フルーツをトッピングした夏のスイーツ。

最近ではコンビニとかでもアイスコーナーに売ってるかな。

鹿児島で一番有名なお店は天文館にある、白くまのマスコットが出迎えてくれる『むじゃき』ですが、ここ鹿屋で一番美味しいとこは、ここかな。

さてさて、早速、注文、注文。

何々、ここエルムでは、独自の進化(ガラパゴス化!?)が進み、いろいろバリエーションがあり、

白くま、黒くま、モカベアの三種類ありました。

白くまは練乳をかけた白い白くま。

黒くまは練乳とチョコシロップの茶色い白くま。

モカベアはコーヒー味の白くま?かな

 

今回は子供たちもはじめて食べるので、ベーシックな白くま(850円)を注文。

待つこと、10分。やってきました。


f:id:fukuoka-banana:20180825182906j:image

 

氷がふわふわ、練乳が、甘くてめっちゃおいしい。

食べ進めていくと、中にはバニラアイスも入ってました。

大人二人、一歳、三歳の子供と四人でしたが、分けて食べてもちょうどよい量です。

 

鹿屋、鹿児島に来たときは夏の喫茶店にはメニューがあったりするので、試されてみては。

 

エルム

住所 鹿児島県鹿屋市札元1丁目13-1

営業時間 11:00~21:30

                 16:30~18:00は準備中

                 


f:id:fukuoka-banana:20180825183611j:image