【春野菜シリーズ2020】ブロッコリーグ第4節

どーも、福岡バナナです。

コロナ、コロナで会社のほうもテレワークや勤務変更等で人との接触機会の減少を図ってまして、バナナも土日の休みを勤務に振り替えて対応してます。

 

さてさて、スズメに若葉をつつかれたりと、散々なブロッコリーですが、昨日のぞいてみたところ、、、

 

あれ?

 

あまり、大きいわけじゃないんだけど、ブロッコリーのつぼみのひとつずつがどーも、膨らんできてます。

f:id:fukuoka-banana:20200424125304j:image

 

収穫しないと、花が咲きそう。

f:id:fukuoka-banana:20200424125327j:image

 

なんかスカスカですが、しかたないですね。

 

ネットで調べたところ、蕾が大きくなるまでに、いかに大きく育てるかがポイントで、肥料と寄せ土が大事なんだとか。

 

肥料は2週間に1度株元に施肥してたんですが。

 

なかなか難しいもんです。

 

冬越えで育てたブロッコリーはゆっくり育ったからうまくいったのかもしれませんね。

 

あと2株ありますから、こちらも後々不織布のネットをオープンしてみたいと思います。

f:id:fukuoka-banana:20200424125914j:image

※今回収穫した分は、スズメ対策で若いうちの2週間ほど、不織布ネットをしていた株でした。