熊本観光!復興真っ最中の熊本城と絶品スイーツを求めて~城彩苑

どうも福岡バナナです。あっというまの帰省で、昨日鹿児島から福岡に帰ってきました。

途中、熊本に立ち寄り、地震災害にあった熊本城と城彩苑を回ってきました。

 

熊本城の現在

2016年4月に震度7地震が発生した熊本。熊本城も甚大な被害がありました。

復旧に20年かかるといわれております。

現在、目下復旧の真っ最中ですが、被害の大きさを肌で感じました。

また復旧にあたり人のすごさというのも感じました。

一日も早い復旧をお祈りいたします。

現在の状況がこちら

f:id:fukuoka-banana:20180827212830j:plain

 

f:id:fukuoka-banana:20180827213350p:plain

 

 桜の馬場 城彩苑へ

熊本城の復旧見学を終え、ひと汗かいたところで、スイーツをいただくことに。

熊本城のすぐふもとに桜の馬場 城彩苑という観光エリアがある。

城下町のようで、とっても雰囲気の良い空間となっている。

まずは1件目、「白玉屋新三郎」へ。

f:id:fukuoka-banana:20180827212800j:plain

 

かき氷 南風(黒蜜)をいただくことに。

黒蜜・きな粉のかかったかき氷でアンコと白玉が添えてある。

和風の味でとってもいやされる。

f:id:fukuoka-banana:20180827125221j:plain

子供たちはイチゴ味がいいとダダをこねて食べませんでした。

大人の味わいですね。

 

子供たちの欲求を満たすため、「香梅庵」へ。

f:id:fukuoka-banana:20180827125212j:plain

言わずと知れた、熊本銘菓「陣太鼓」をつくっているお店ですね。

イチゴのかき氷を食べることに。

f:id:fukuoka-banana:20180827125215j:plain

これがめちゃくちゃおいしい。氷がふんわりしており、イチゴシロップにイチゴのジャムを使っていて、非常に濃厚な味わい。

 

これは個人的に今シーズンナンバーワンのスイーツだったかも。

 

今しか観れない熊本がありました。

 

 

 

復興応援のためにも訪れていただいてはと思います。では。