博多→宇和島弾丸ツアー〜列車とフェリー利用〜その4

いよいよ船内潜入です。

今回乗船する船は2014年6月に就航したあかつき丸。

f:id:fukuoka-banana:20181123204045j:image

タラップはこんな感じ。

バリアフリー対応はしてんのかな?

f:id:fukuoka-banana:20181123204114j:image

こちらはエントランス。おー、かなりきれい。バナナは鹿児島出身で、地元のフェリーしか経験が無かったので、このきれいさにはびっくり。

f:id:fukuoka-banana:20181123204246j:image

イートインコーナーも美しく、充実してます。ジュース、カップ麺、アイスがありました。深夜便のため、売店は営業してませんでした。

f:id:fukuoka-banana:20181123204318j:image

 

こちらはキッズスペース、ゲームコーナーに併設されており、子供向けアニメが見られるようです。

f:id:fukuoka-banana:20181123204400j:image

こちらがゲームコーナー、スロットやUFOキャッチャー、脱衣マージャンゲームもありました。

夜中下船前に1回プレーしましたが、1人目は見事に勝ったのですが、2人目との1局目リーチ合戦で、ツモられ、なんと国士無双をアガられコテンパンテンにやられました。

f:id:fukuoka-banana:20181123204422j:image

話が脱線しましたね。こちらトイレです。かなり清潔感あります。ウォシュレット対応です。

f:id:fukuoka-banana:20181123204445j:image

さてさて、気になる客室ですが、2等客室はこんな感じ。

f:id:fukuoka-banana:20181123205616j:imagef:id:fukuoka-banana:20181123205638j:image

腰の高さくらいの仕切りがあり雑魚寝できます。枕が棚に置いてあるので利用できます。箱ティッシュくらいの硬いクッションみたいな感じです。

毛布も100円で貸し出しがあるみたいですが、今回は貸し出し無しとのことでした。気温や客入り数なんかで決まるのかな?

こちらの区画にはコンセントはありませんでした。

徒歩での乗船は車組より早く入室できるので、混んでるときは先に場所を確保しておくとよいと思います。

連休前日ということもあり、子供連れなど結構利用客多かったです。

出港と同時に消灯となります。基本みんな寝てる感じでした。バナナは、以外とデリケートなのか、疲れてたはずですが、あまり眠れませんでした。

船の揺れも横になっている間はあまり気になりませんでした。

船酔いしやすい方でも大丈夫でしょう。

さて、2時35分、八幡浜港に到着し船内休憩されない方、6割くらいでしょうか、下船されて行きました。

バナナはこんな時間に外に放り出されても行くあてがないので、また寝ることに。

3時30分頃に目が覚め、船内を散策。フッフッフ。他のブログを見てバナナもやりたかった。

f:id:fukuoka-banana:20181123210906j:image

船で食べるハーゲンダッツは格別ですな。

んー、なんつぁ〜ならん!

でました、ブログタイトル「なんつぁならん」

 

さて、アイスも食べてまた寝ようとしていたら、4時40分頃に下船を知らせる放送が、、、

あれ、5時30分までじゃないの?

ネットでホームページを調べてみると、今日は5時まで(その20分前に放送)と船内休憩時間短縮のお知らせと書かれてました。

しぶしぶ5時に下船しました。

ありがとうあかつき丸!

 

5時に放り出されたバナナはどうなったのか?つづきはその5で!