博多→宇和島弾丸ツアー〜列車とフェリー利用〜その5

いよいよ四国は愛媛県八幡浜港に到着したバナナですが、計画してた時から未定であった、早朝タイムの過ごし方です。

早朝の八幡浜港、サインが妖しく光ります。

5時30分に放り出されるはずが、30分早くなり5時に放り出されました。

八幡浜駅には歩いて25分、始発は宇和島方面5時51分発。

ちょうどよいと言えばちょうどよいのですが、宇和島行きの列車も約一時間、7時に宇和島ついたってな。。。常識的なお見舞い時間もあるよね。

ということで、このブログを参考にされている方のためにも、時間を潰せる場所開拓してみます!

思い描いていたプランは7時に八幡浜港に隣接している商業施設みなっと内にあるどーや食堂で朝食なんです。

それまでの2時間を潰せるか。

まずはみなっと内トイレ。結構造りが立派。

でもトイレ、5分もあれば十分。

次にみなっとを通り過ぎ、フジグランを行き過ぎた先にみなと湯という温泉もありましたが、オープンは9時。

つかえねーな(カミナリ風ツッコミ)。

次に商店街をうろついてみます。

八幡浜ちゃんぽんを食べて帰りたいので場所のリサーチ、御三家として丸山ちゃんぽん、イーグル、ロンドンと三軒あるようです。いずれも割と固まって近くにありました。とはいえ、こんな時間に開いているわけもなく、さまよっていると、

インスタ映えスポット発見。

制服屋さんでしょうか。

でっかい制服がぶら下がってます。

とはいえ、やはり時間は潰れない。

結局、駅方面へ散策することに。途中、コンビニ2件はありました。カラオケ屋もありましたが、24時間営業ではありませんでした。

結論

八幡浜界隈の早朝の過ごせる場所は八幡浜港待合室か八幡浜駅待合室くらいしかありませんでした。これからますます寒くなってきますので、あまり動かないほうがよいかな。

駅待合室で、ブログを編集することに。さて、7時に合わせてみなっと内のどーや食堂へ。

朝は10時まで朝食の部ということで、数量限定のまかない丼を注文。

店内は漁師町風の昭和な作り。

学校のイスも味があります。

さー、お待ちかねのまかない丼の登場。

味噌汁をつけて、700円。アリでしょ。朝から贅沢メシ。

じゃこが沢山入っていて、タイの切身など入ってました。うますぎちゃん。

なんつぁーならん!

さて、朝メシを済ませたらどーや市場もオープンしてましたので、寄ってみました。

魚がいっぱい並んでます。

名物のじゃこ天が売ってたので、じゃこ天と明太チーズ棒を買って、歩き食い。

右がじゃこ天、左が明太チーズ棒。

じゃこ天は揚げたてでプリプリ。たまにざらっとした食感。じゃこの目の部分とかかな。出来たてはうまいっすね。

あたりもだいぶ明るくなってきました。

みなっと内の広場も開放感があり気持ちがよいです。

こちらは対岸。みかんがなってる。

というわけで、あたりも明るくなって来ましたので、本題の宇和島を目指します。八幡浜浜早朝サバイバル編完。その6につづく