2018-11-23から1日間の記事一覧

博多→宇和島弾丸ツアー〜列車とフェリー利用〜その7完結編

かなりの長編構成になりましたが、旅も終わりが近づいてきました。帰りは少しでも滞在時間がとれるよう別府行きでなく、臼杵行きを選択。港から駅への距離も臼杵の方が15分と短いしね。 もう、乗船手続きも慣れたもんですね。 八幡浜の乗船所内はこちら。 ま…

博多→宇和島弾丸ツアー〜列車とフェリー利用〜その6

魔の早朝時間帯を切り抜け、寝不足ではありますが、再び八幡浜駅へ。 歩くこと25分、八幡浜駅へ到着。慣れたもんです。2回目ですから。 待合室はさすが漁師町、大漁旗が飾らせてます。 8時32分普通列車に乗って宇和島を目指します。 予讃線ってけっこうゆっ…

博多→宇和島弾丸ツアー〜列車とフェリー利用〜その5

いよいよ四国は愛媛県八幡浜港に到着したバナナですが、計画してた時から未定であった、早朝タイムの過ごし方です。 早朝の八幡浜港、サインが妖しく光ります。 5時30分に放り出されるはずが、30分早くなり5時に放り出されました。 八幡浜駅には歩いて25分、…

博多→宇和島弾丸ツアー〜列車とフェリー利用〜その4

いよいよ船内潜入です。 今回乗船する船は2014年6月に就航したあかつき丸。 タラップはこんな感じ。 バリアフリー対応はしてんのかな? こちらはエントランス。おー、かなりきれい。バナナは鹿児島出身で、地元のフェリーしか経験が無かったので、このきれい…

博多→宇和島弾丸ツアー〜列車とフェリー利用〜その3

無事たどり着いた別府港ですが、なにはともあれ、乗船手続きです。 乗船所内は結構昔ながらの感じです。 自販機、ゲーム機など置いてます。食事も可能ですが、深夜のため、閉店中でした。 さて、手続きです。 申込書を書かないといかんようです。 んー、アナ…

博多→宇和島弾丸ツアー〜列車とフェリー利用〜その2

というわけで、さっそく出発です。 JR九州の青いソニックで別府へ向け出発です。 そうそう、芸人のサンシャイン池崎は昔、コンビだったそうで、当時のコンビ名が「ソニックブラザーズ」 大分大学出身ってことが由来してんのかな。 と、雑談いれてる間に約2時…

博多→宇和島弾丸ツアー〜鉄道とフェリー利用〜その1(行程まとめ)

どーも、福岡バナナです。 うちの父が入院、手術するってもんで、連休中に福岡から宇和島の病院までお見舞いに行くことにしました。 小さい子供は面会お断りであっため、1人で行くことにしました。 車で行ってもカーフェリーやら高速代やらガソリンも値上が…