【長崎市】ランタンフェスティバルに行ってきた

どーも、長崎単身赴任中の福岡バナナです。

さて、今、長崎はランタンフェスティバル真っ盛りです。2月5日から19日まで、開催されております。ランタンフェスティバルは中国の旧正月を祝う「春節祭」を、起源としたイベントで長崎の街が総数1万5千個の赤いランタンで染まる幻想的、異国情緒感ハンパないイベントで、延べ100万人の人出が想定される長崎冬のビッグイベントです。

夜22時まで点灯されており、各会場では蛇踊り、変面ショーなどさまざまな催しが実施されます。

さて、今日は定時退社の日ということもあり、ちょっと足を伸ばしてみました。5年ぶりくらいに来ましたが、平日にも関わらず結構な人の数。

f:id:fukuoka-banana:20190206225201j:image

 

f:id:fukuoka-banana:20190206225225j:image

新地中華街の通りはランタンで赤く染まってます。

f:id:fukuoka-banana:20190206225730j:image

新地中華街会場

 

毎日が、お正月やー!

 

帰りに思案橋にある中華屋さんでちゃんぽんいただきました。

かなり昭和感があり味がでてます。

f:id:fukuoka-banana:20190210103428j:image

 

ランタンフェスティバルは週末は多いけど、ぜひ一度は見に来てください。雰囲気ありますよ。

前回、紹介した出雲近隣公園も夜景オススメです。合わせてどうぞ!