【鹿児島県南大隅町】雄川の滝行ったきた

どーも、福岡バナナです。

先週末は帰省で鹿児島に帰っておりまして、NHK大河ドラマせごどんオープニングで有名になった雄川の滝に行ってきました。

わりとジモッティなんですが、せごどんで知られるまで存在を知りませんでした。

いやー、ホント立派。こんなとこがあるだなんて知らんやった。

麓の駐車場に車を止めて遊歩道を1200m歩いていきます。駐車場は2,30台ほどは停められるでしょうか。仮設トイレがあり、現在観光客が増えているのでしょうか、トイレ新設工事がされてました。

さて、遊歩道は川沿いを歩いて、川のせせらぎもあり、非常に気持ちがよいです。舗装されてますのでヒールとかじゃなければ、問題なく歩けると思います。

f:id:fukuoka-banana:20190325222727j:image

遊歩道中盤、大きな橋が見えてきます。

滝見大橋というそうです。しかし、橋の上からは滝は見えません!

さー、どんどん行きますといよいよお目当ての雄川の滝ちゃんが見えてきました。

滝幅60m、落差46mどーよ。なんつぁーならん!

久しぶりにでました、なんつぁーならん。

f:id:fukuoka-banana:20190325223118j:image

あいにく天気は曇りだったのでエメラルドグリーンな滝壺は拝めませんでしたが、現在、上流の発電施設改修のため、堰が解放されているそうで、水量がハンパないです。やんごとねー。

6月5日までみたいですので、晴れた日ぜひ行ってみては?