博多→宇和島弾丸ツアー〜列車とフェリー利用〜その6

魔の早朝時間帯を切り抜け、寝不足ではありますが、再び八幡浜駅へ。

歩くこと25分、八幡浜駅へ到着。慣れたもんです。2回目ですから。

f:id:fukuoka-banana:20181123221259j:imagef:id:fukuoka-banana:20181123221323j:image

待合室はさすが漁師町、大漁旗が飾らせてます。

8時32分普通列車に乗って宇和島を目指します。

f:id:fukuoka-banana:20181123221446j:image

予讃線ってけっこうゆっくり走るのね。

途中いたるところでみかんがなってました。これも愛媛ならではの風景。

列車に揺られること1時間強。これまで長い道のりでしたが、ようやく宇和島駅到着。ホームには、アンパンマン列車がいましたよ。

f:id:fukuoka-banana:20181123221808j:imagef:id:fukuoka-banana:20181123221825j:image

子供たちは喜ぶだろうな。

f:id:fukuoka-banana:20181123221923j:image

宇和島駅のお顔を拝見。南国風の木が立ってます。ようやく父の入院している病院のある宇和島まで到着でした。

ご愛読ありがとうございました。

その後、見舞いを済ませ、今回の旅の目的を果たせました。

本当は昼に宇和島名物の鯛飯を食べたかったんですが、病院内の売店で済ませることに。

いよいよ旅も折り返し、復路にはいります。

途中、きさいや広場という道の駅により、お土産のみかんとロイズのチョコを購入。

宇和島駅を15時27分の普通列車にのります。

すると今度はホームにかわいい列車が。

f:id:fukuoka-banana:20181123222911j:imagef:id:fukuoka-banana:20181123222930j:image

新幹線0系をイメージしたホビートレイン!

普通列車に鼻の部分つけたような構造なのかな?

いいもんみれました。

そして、再び八幡浜駅16時26分到着。

鯛飯が食べれなかったので、出港は17時40分ですが、なんとしてもちゃんぽんを食べて帰りたい。

早朝サバイバル編で場所はリサーチ済みですからね。夕方開いていて、港に近い御三家ということで、ロンドンへ。

f:id:fukuoka-banana:20181123223438j:image

早速、ちゃんぽんを注文。

五分ほどで出てきました。

f:id:fukuoka-banana:20181123223526j:image

具材は豚バラ、玉ねぎ、にんじん、たけのこ、長ネギ、もやしとシンプル。

スープは鶏ガラベース。バナナ的にはちょっと薄味かな。麺にもっと絡んでくるとよいのですが。スープだけ飲むとグッド。優しい味。バナナ的☆3.3です。シンプルな味わいで豚バラと麺の相性がいいですね。

 

さて、八幡浜港到着。ちょっと時間に余裕ができましたので、みなっとのアゴラマルシェでお買い物。ハモカツをゲット。あのハモです。

f:id:fukuoka-banana:20181123224323j:image

ソースをくぐらせてあってふわふわっと柔らかくてなかなかの味。

というわけで、無事、行程どおり八幡浜港まで戻ってこれました。

途中列車で寝そうになり乗り過ごしそうな場面もありましたが、なんとかなりました。

その7につづく