博多→宇和島弾丸ツアー〜列車とフェリー利用〜その7完結編

かなりの長編構成になりましたが、旅も終わりが近づいてきました。帰りは少しでも滞在時間がとれるよう別府行きでなく、臼杵行きを選択。港から駅への距離も臼杵の方が15分と短いしね。

もう、乗船手続きも慣れたもんですね。

八幡浜の乗船所内はこちら。

f:id:fukuoka-banana:20181123225351j:image

f:id:fukuoka-banana:20181123225411j:image

また申込書を書いて、売り場へ提出。別府行きより臼杵行きはお値段は安いんですね。

八幡浜港にも食事処があります。名物のじゃこ天やちゃんぽんもいただけるようです。

f:id:fukuoka-banana:20181123225618j:image

さて、出港20分前になり乗船の放送がなります。

では、さっそく船内へ潜入。今回、お世話になる船はおおいた。昨日乗ったあかつき丸より古い船です。

f:id:fukuoka-banana:20181123225736j:image

f:id:fukuoka-banana:20181123230230j:image

できれば昨年デビューしたあけぼの丸に乗って見たかったですが。

さて、船内です。

f:id:fukuoka-banana:20181123230105j:imagef:id:fukuoka-banana:20181123230125j:imagef:id:fukuoka-banana:20181123230137j:imagef:id:fukuoka-banana:20181123230200j:imagef:id:fukuoka-banana:20181123230208j:image

基本の作りはほぼ同じですね。十分キレイです。

今回は、ハーゲンダッツ売ってなかった。。。

行きで気になっていた四国限定おへんろ。ボトルコーラを購入。

f:id:fukuoka-banana:20181123230457j:image

かわいいデザイン。

さて、2等客室でうとうとしているとほどなく、臼杵港へ到着。

予定より5分ほど早く降りれたでしょうか。

臼杵港はこちら。

f:id:fukuoka-banana:20181123230750j:image

f:id:fukuoka-banana:20181123230839j:imagef:id:fukuoka-banana:20181123230853j:image

臼杵港のお顔は、

f:id:fukuoka-banana:20181123230924j:image

あれ、宇和島運輸フェリーとか書いてない。初めてくるときわかりづらそうですね。ちょっと離れたとこに代わりに大きな看板。

f:id:fukuoka-banana:20181123231056j:image

これがあれば、わかりますか。

さて、臼杵駅へレッツゴー!

けっこう殺風景な道を歩いて行きます。スマホの道案内アプリがなきゃわからんな。

便利な時代になりましたね。

さて歩くこと15分。臼杵駅到着。

f:id:fukuoka-banana:20181123231345j:image

駅正面には臼杵石仏のレプリカが。

立派なものがライトアップされてます。

f:id:fukuoka-banana:20181123230727j:image

想定より早く駅につけたため、20時19分発の、にちりんシーガイアに乗れました。ラッキー。日を跨がずに帰れそう。

最後の写真です。

臼杵駅お茶目です。

f:id:fukuoka-banana:20181123231826j:image

いちお、正確なやつとお遊びと並べて設置してるんですね。よく見ると右下もハート入ってます。

さて、これであとは博多へまっしぐら。23時25分博多駅到着です。

今日はぐっすり寝れそうだな。

 

かなりの長編、お付き合いありがとうございました。皆さまの旅のご参考になれば幸いです。

 

博多→宇和島弾丸ツアー〜列車とフェリー利用〜完結