【福岡県糸島市】糸島冬の名物、かき小屋行ってきた

どーも、福岡バナナです。

今日は嫁さんのお母さんが来福したので、糸島市福吉港にある「かきのますだ」さんへ。福岡市内から都市高速、西九州道を利用し、1時間ほどで行けます。

博多駅から地下鉄と筑肥線福吉駅からも徒歩圏内でいけるグルメスポットです。

f:id:fukuoka-banana:20190216175158j:image

付近に他に2店舗かき小屋があります。

休日のお昼ということもあり、満席でした。

f:id:fukuoka-banana:20190216175402j:image

かなり賑わってます。待つこと20分、席へ案内されました。まず、受付で席代(ガス代)300円、食材を購入します。

メニューはこちら。

f:id:fukuoka-banana:20190216175436j:image

大人3人、幼児2人でいきましたが、かき2キロ、サザエ1盛り、ホタテ3枚、ハマグリ6個、車海老6尾、追加でフグ一夜干しを5枚購入。

こちらのお店、肉、生魚以外は持ち込みオッケーです。

調味料もしょうゆ、ポン酢、ポッカレモンなど、置いてあります。

我々はウインナー、エリンギ、とろけるチーズ、バター、缶チューハイ、おにぎりを持参。持ち込みオッケーのシステムは有難いですね。他のお客さんも酒類は持ち込んでました。お店で買うより持参が安上がりですね。

隣のお客さんは焼き芋してました。おいしそう。

さて、準備が整いましたので、焼き始めです。

f:id:fukuoka-banana:20190216180505j:image

f:id:fukuoka-banana:20190216180526j:image

やっぱかき最高ですね。その他、ホタテも最高にうまい。バターにしょうゆをかけてグツグツ焼きます。

ダシがでておつゆもうまいです。おにぎりにおつゆをつけて食べるのがバナナ流です。

冬の福岡に遊びに来た際はぜひ!

3月末まで営業中で営業時間は10時から17時までです。

列車で来たらビール一杯サービスなんてのもあるみたいです。

f:id:fukuoka-banana:20190216180922j:image