【長崎市賑町】「うどんとも也」行ってきた!

どーも、どーも福岡バナナです。平日は単身赴任先の長崎住まいですが、夏にある資格試験の勉強のため、仕事終わりに長崎市立図書館へ最近通ってます。

20時までやってるんですが、最近の図書館って雑誌が置いてあったり、映画のDVDや音楽CDが借りられたり、パソコンも使用できたりと、とっても便利なんですね。

さてさて、いつものごとく20時前に追い出されるわけですが、ふとごはんでも食べて帰るかと思い立ち、今流行りのグーグルアプリ検索!

「近くの安くて美味しい店」

・・・

バナナついにグーグル先生に頼っていることをオープンにしたか。

それはさておき、2番目にヒットしたお店「うどんとも也」。

バナナ的に一人で飲食店に入れるのって、ラーメン屋かうどん、そば屋、ファミレス、定食屋くらい。なんかそれ以外のジャンルの店に1人で入るのなんか敷居が高いというか、、、ガキなのかな。

話があっちこっち行ってしまいましたが、今日は「うどんとも也」の話。

長崎市立図書館から徒歩5分ほどで着きます。

20時ごろに行きましたが、けっこう繁盛してまして、相席でテーブル席へ。

かけうどん400円と鯖寿司200円(税抜)を注文。

f:id:fukuoka-banana:20190523002640j:image

けっこう早くでてきました。

こちら

f:id:fukuoka-banana:20190523001513j:image

また、写真縦になったな。スマホからの投稿難ありですな。

とにかく、見てください!

うどんのボリューム!レボリューション!

となりに座ってたおじさんも言ってましたが、ボリュームがすごい。400円でお腹いっぱいになれます。お出汁は優しい味わいで、麺は太麺で角が立ってます。コシは見た目ほどの印象はなく福岡のうどんにも近い感じかなぁ。(あくまで個人の感想です)

そして鯖鮨!

見た目の迫力がすごい。鯖感がありました。シメサバだったのかな、シメ感があまり感じませんでした。鯖本来な感じが強いです。

なんかうまく伝わってない感じが自分でも感じてますが、気に入ったお店しかバナナは載せないんで、そこはご理解ください。

また図書館帰りに行きたいですね。

f:id:fukuoka-banana:20190523002607j:image

近くに角打ちの酒屋があったので、ハシゴしたいな。。。