【佐賀県武雄市】三船山楽園〜かみさまがすまう森〜the forest where gods live

どーも、福岡バナナです。残暑ですねー。もう先週末の話ですが、台風対応やらで、約2週間家族の待つ自宅に帰れなかったので、家族とどこかお出かけしたいなーって考えてましたが、週末に限って微妙な天気ばかり。

なんとか雨が降らなさそうでしたので、前々から気になっていた佐賀県武雄市にある三船山楽園で開催中の『かみさまがすまう森』へ行くことにしました。

一度、三船山楽園にはGWの季節に訪れたことがありましたが、時期的にはツツジが満開で奥にそびえる岩山となんつぁーならん絶景ぶりであったのを覚えております。秋も紅葉が素晴らしいんですが、三船山楽園すごいんです。

あのチームラボとコラボし、園内を映像、イルミネーションで飾る!

これは、まさにハイシーズン以外もお客さんホイホイなウルトラCですよ。

とってもインスタ映えなスポットなので、ちょっと紹介します。

園内には規模感はそれぞれ異なりますが21の展示があります。全部回って見ても2時間くらいで回れます。

ただ園内アップダウンが激しいので、小さい子供や足腰の弱い方は注意が必要です。あと歩きやすい靴がよいですね。

 

まず臨時第一駐車場から歩いて5分ほどエントランス1から入場します。

時間を有効に使いたいかたは屋内施設から回り、暗くなってから屋外施設を回るのがよいかと思います。

まず最初に観たのは、チームラボおなじみ、描いた絵が動き出すやつですね。

こちら

f:id:fukuoka-banana:20191004181806j:image

f:id:fukuoka-banana:20191004181830j:image

もともとお風呂として使われてた施設を上手くリニューアルした感じです。浴槽に水を張って、演出してます。

自分が色を塗った生物がでてくるとまたテンションが上がります。

次がまたスゴイ、インパクト!

ガリスという作品。

f:id:fukuoka-banana:20191004182120j:image

まー、説明はいらないですね。感じてください。なんかFFの世界に来たような感じ?

次がこちら、変わってバイオハザード的なホラー感満載な通路。奥に映像が写し出されてますが、うまく撮れませんでした。

f:id:fukuoka-banana:20191004182341j:image

いきなりの屋内三部作!完結!

しかし、屋内、1番気になっていたとこ紹介します。地図上では1番奥まった位置にありますが、ぜひ立ち寄ってください。三船山楽園ホテルロビーの『ランプの森』

f:id:fukuoka-banana:20191004182633j:image
f:id:fukuoka-banana:20191004182629j:image

これがロビーですよ?信じられますか?

事前に私もネットでみてましたが、確かに誰でもこんな写真が撮れるんです。ロビーが全面鏡張りになっており、無数のランプが吊るされて、徐々に色も変化してゆきます。

入場するためにはホテル入口でスタッフに入場券を見せる必要があります。

21の展示のひとつです。

ラウンジではお茶のドリンクとお茶のアイスをいただけます。子供向けではないかな。子供には正面ゲート入り口にあるお土産屋でペットボトルのジュースを買ってあげました。

屋外は携帯で撮るにはちょいつらいかな。

f:id:fukuoka-banana:20191004183708j:image

三船山に滝が現れる。
f:id:fukuoka-banana:20191004183712j:image

ツツジの丘に光のウェーブが。
f:id:fukuoka-banana:20191004183702j:image

七色に光る森。

最後、雑な感じで力尽きてしまいました。秋の夜長にぜひ行ってみてはいかがでしょうか。