2019家庭菜園始めよう7

どーも、福岡バナーナです。

9月ももうすぐ終わりですね。この1ヶ月何してたんだろ。大雨の災害や台風の影響で単身赴任中ですが、週末も帰れない日々がありました。

そして、週明け後もまた台風がやってくるとは。。。

せっかくの休みもお天気微妙ですが、やってられないですな。

さて、久しく更新しておりませんでした家庭菜園シリーズですが、すっかり秋モードになり夏野菜も店じまいです。

夏野菜はきゅうり、ミニトマト、オクラ、パプリカを栽培しました。

きゅうりさん

 1株購入し、プランターで栽培しました。去年は3本程度しかとれず失敗でしたが、今年は8本程度とれました。後半戦はやはり暑さにやられたのだと思いますが、葉の色が薄くなり元気ぐなくなり、終了しました。まだまだ本来は取れるんでしょうが、多少の進歩はあったのかな。来年は地植えでいきたいと考えてます。

ミニトマトさん

 これは、去年放置していた実が勝手に芽生えてきたので、地植えしてみたら大豊作。真夏の2週間はミニトマトを買わずに済みました。100個くらいは取れたかと思います。今年も実割れしたやつは、プランターにまいて放置してるので、来年も姿を現わすことを期待。

オクラさん

 去年。唯一うまくいったオクラを今年は3株プランターに植えました。1株はすくすく成長しましたが、残り2株がうまく成長しませんでした。株間が狭かったのかな。。。今年は10本くらい長期にわたり取れました。買ったほうが安くつくな。

パプリカさん

 こちらも1株地植えしました。ミニトマトの成長で陰になってしまってましたが、8個ほど取れました。まだ2つほどみどり色の実がなってますのでそれを収穫して終わりでしょう。赤パプリカでしてが、実は早々に大きくなりましたが色づくまでに数週間かかりましたね。

f:id:fukuoka-banana:20190928180323j:image
f:id:fukuoka-banana:20190928180319j:image

実がなっている姿、なかなか毒々しい色してますね。光に当てていれば、収穫後も追熟し。色づくようです。

 

現在、秋野菜として、ブロッコリー、スティックセニョールを植えてます。あと期限切れのほうれん草の種があるのでまいてみようと企んでます。

f:id:fukuoka-banana:20190928184306j:image