【夏野菜シリーズ2020】キュウリーグ開幕

どーも、福岡バナナです。

コロナが蔓延しているなか、街に出歩いたらいかんですな!

男は黙って農業ですよ。

さて、ホームセンターにもちらほら夏野菜の苗が出回り始めました。

 

さっそくキュウリ1株買ってみました。

 

過去2年間は、プランターに定植し、キュウリ用ネットを家の壁に立て掛けて育ててましたが、2年とも不作でした。

 

キュウリって意外と暑さに弱いのかな。夏最盛期になると、葉っぱがすんごいくたびれてくるんですよね。今にも溶けてしまいそうってくらいに。

 

栽培開始時期にもよるのかな?

 

てなわけで、勝負の三年目、今年は地植えに加え(プランター栽培に比べ、収量が大幅にあがるイメージがあります)、

暑さもまだない早期に定植で、目標30本を目指します!(過去2年で10本くらいしか採れてない、、、)

 

てなわけで、植えちゃいました。(3/22)

f:id:fukuoka-banana:20200327184028j:image

ちなみに奥に写ってる雑草みたいなやーつは、ほうれん草。古いタネをスジ撒きしてみました。

 

キュウリがニョキッと伸びた下のスペースならよいんではないかと。

 

話は戻りますが、うちの真砂土に化成肥料をいれて、耕しました。

上に申し訳程度にナフコのわがとこブランドの土(基本の土)をパラパラとかけてあげました。

 

真砂土ってどーなんだろ?

 

勝負の年と言っておきながら、けっこうずぼら栽培。

 

では!