【春野菜シリーズ2020】ブロッコリーグ開幕1

どーも、福岡バナナです。

ようやく3月に入り、ホームセンターなんかにもお野菜のお苗さんがちらほらと入荷されてきましたね。

土いじり初級者のバナナも野菜を育て、美味しくいただこうと思います。

 

実は冬にもブロッコリー(名もなきシンプルブロッコリー、脇芽にょきにょき的なブロッコリー、スティックセニョールの3株)育ててたわけですが、今年は暖冬の影響?でブロッコリーの主幹ブロッコリーと、その後、脇からかわいく生えてくるワキッコリーも収穫してしまったのです。

また、収穫し損ねたブロッコリーから花が咲きましたが、天ぷらにしたところ2歳のチビちゃんが気にいってしまいました。

そこで、新たに苗を3株(名もなきシンプルブロッコリー)仕入れることとしました。

f:id:fukuoka-banana:20200307064439j:image

化成肥料を全面施肥して、植え込みました。(3/1撮影)

f:id:fukuoka-banana:20200307064635j:image

畝は作ってませんが、大丈夫でしょう。

近所の野良猫のフンや、アゲハ蝶の幼虫との果てしない戦いが、また始まるでしょう。

ブロッコリーアブラナ科なので、蝶が卵を産んで葉は幼虫の大好物です。

放置していると虫食いがひどく枯れてしまうこともあります。

必殺のテデトールで対応していきたいと思います。

大きく育てよ!