【長崎市千歳町】らーめん点(ともる)

どーも、福岡バナナです。細々と零細ブログをほぼ月2のペースで更新して、気づけばもうすぐ2年が経とうとしているわけですが、なんと2,000ページビューを達成しました。

読んでくれた方に感謝。

 

相変わらずの長崎単身赴任生活をしてますが、嫁さんが買ってきたラーメンウォーカー九州に載っていたお店へふらり。

コロナ問題で、どこそこ行けませんがせめてご飯くらいはね!

JR西浦上駅からほどない距離にあります『らーめん点』に行ってきました。

こちらラーメンウォーカーグランプリ2019でラーメンのプロ集団・百麺人(なんだそれ?)とラーメンファンによる投票で長崎県堂々の第一位を獲得したお店です。

これは行ってみねば。

f:id:fukuoka-banana:20200307072554j:image

曜日限定もあるようでしたが、初回でしたので、まずはお店の看板メニューの点らーめん(750円)をいただくことに。

 

店員さんも元気がよく情熱が伝わってくる感じです。

f:id:fukuoka-banana:20200307072849j:image

さてやってきました。

具材はネギ、キクラゲ、チャーシュー、麺は細麺、スープはマー油が効いたとんこつベース。

チャーシューは柔らかく濃すぎないナチュラルな味付け。

マー油って黒亭ラーメンなどでおなじみ熊本ラーメンなイメージ。マー油独特の苦味があるかと思いきや、とんこつの濃厚な仕上がりでマー油の苦さがギリギリ顔をだす、味に深みをだす絶妙なバランスです。

替玉100円をいただき、撤収しました。

次回曜日限定メニューも食べてみたいなと思える一杯でした。ごちそうさま。