100均アイテムだけで水耕栽培4

こんにちは、福岡バナナです。

七月も早くも終わりそうな今日この頃ですが、100均アイテムだけで作った水耕栽培が、その後、どうなったか、気になりますよね?

 

前回まで、しそは早くも育たなかったんですが、レタスたちがどうなったのかといいますと、、、

 

 

 

 

こんなんなっちゃいました。


f:id:fukuoka-banana:20180905215852j:image

 

 

 

わさわさ育ってます。

 

途中、肥料入りの溶液が切れそうになったので、週に1回程度1.5Lずつ補充して、その後は基本放置してましたが、元気に育ってくれてます。

今後、随時収穫していきます。

 

 肥料はコレ  ↓  ↓

ハイポネックス 微粉ハイポネックス スティックタイプ 20本

価格:453円
(2018/7/28 14:16時点)
感想(0件)

タネまきから35日でしたが、これは成功といっていいでしょう。

 

まとめ

  • しそは発芽に時間がかかり、根づかなかった。
  • レタスは順調に成長し、一ヶ月程度で収穫可能
  • 緑の藻が発生します。
  • 成長した葉が発泡スチロールの隙間に落ち、溶液に浸かってしまう(最初の数枚で後々はえてくる葉っぱは上に伸びていくので大丈夫です。必要により、すき間対策を。)

 

 

fukuoka-banana.hatenablog.com

 

 

 

fukuoka-banana.hatenablog.com

 

 

fukuoka-banana.hatenablog.com