【長崎市】福岡→長崎日帰り子供連れツアー(車移動)

どーも、福岡バナナです。

先週の週末は天気もよく単身赴任先の長崎へ福岡から車で家族を連れて日帰り旅行に行ってきました。

朝、子供の調子が悪く、小児科に行ってからの出発であったため、11時30分頃の出発でしたが、それでもちょうど良いくらい楽しめました。

 

訪れた場所はコチラ

 

1.長崎ペンギン水族館

2.帆船祭り@水辺の森公園

3.紅山楼 浦上店

4.帆船祭り花火@出雲近隣公園

 

さて、13時30分頃長崎市内に入りまず、ペンギン水族館へ行くことに。

小さい子供連れなので、市内観光してもそんなに楽しくないだろうなと思ってチョイスしました。

大人510円

子供300円3歳未満は無料とお値段リーズナブル。

車で来た方は駐車場代が別途かかります。

いざ、入館!

f:id:fukuoka-banana:20190423114043j:image

行く前の予想としては、お値段もお安いし、しょぼい感じなのかなとあまり期待してなかったんですが、建物もキレイでコスパがいい!

入場料1000円はとってもいいんじゃないでしょうか!

f:id:fukuoka-banana:20190423114409j:image

こちらは、時間設定のあるイベント。ペンギンさんの散歩。1時間おきくらいにショーなどあるみたいです。

そのほかペンギンさんとタッチできるイベント等ありました。
f:id:fukuoka-banana:20190423114413j:image

こちらフンボルトペンギンでしたか。ここ長崎水族館はなんとペンギンの飼育種類では世界一なのだとか。
f:id:fukuoka-banana:20190423114406j:image

こちら上から撮影。気持ち良さそうに泳いどります。

最後、おみやげを買ったりアイスなど食べながら休憩したりで、ゆっくり1時間30分から2時間ほどで周り終えました。4月20日帆船祭りのある土曜日の昼時でしたが、お客さんも混雑しておらず、じっくり見ることができました。穴場スポットかもですね。子連れにはオススメです。

さて、移動すること30分弱、次なる目的地は帆船祭り会場。近くにある商業施設のゆめ彩都(駐車有料)へ車を止めて、会場まで行きました。途中、出島ワーフを通り、水辺の森公園まで。帆船がいっぱい。こちらも帆船の祭りとしては日本で随一なんだとか。

f:id:fukuoka-banana:20190423115659j:image

屋台が多数でてまして、やっぱ長崎といえばカキですね。蒸しカキを頂きました。

さらっと見て、おやつを食べたりで17時過ぎに脱出。

こちら22日昨日までのイベントでした。

さて、早めの夕食をということで、紅山楼浦上店へ。こちら17時から営業で駐車場もあります。到着は18時前頃でしたか。

こちらでは長崎チャンポン皿うどん(太麺)、春巻、チャーハンを頂きました。写真撮り忘れた!

やっぱ長崎来たら中華食べたいですよね。ちょいお値段はしますが、旅行気分で。

この日は帆船まつりの花火が上がるということで、次は花火を見ることに。会場の水辺の森公園も広くここでもゆっくり見られるんでしょうが、お気に入りの場所へ。

長崎は新世界三大夜景のひとつ。しかも帆船のライトアップも相まって最高の夜景に花火が上がるとこを見せたいと思い、夜景スポット、出雲近隣公園へ。こちら前にも聖地巡礼ということで、紹介させてもらいました。

さー、今回の旅行で一番心配してたこと。

駐車場が空いているのか!

20時30分から花火は10分間1,000発が上がります。規模は小さいため、長崎の花火大会としては、狙い目と思われます。

他のブログでも1時間前には駐車場がいっぱいになるという情報が。なんせ駐車場は17台分、狭き門ですな。

さて、夕食も食べ、出雲近隣公園へ直行!なんとか19時ごろ到着。

さて、

さて、

まだ空いとりました。3台分ほど。日も長くなり夕方で帰る組とうまく代われたのかもです。

ネット情報どおり、19時30分にはすでに満車になりました。

この公園の良いところが、設備が新しくトイレもキレイ。街灯もあり、遊具もあるため、花火までの間、子供達を飽きさせることなく遊ばせられるんです。

遊具はこちら。

f:id:fukuoka-banana:20190423121646j:image
f:id:fukuoka-banana:20190423121607j:image

二つの大型遊具にブランコ、健康器具もありました。

みっちり子供達も遊んでくれました。やがて日が暮れて、まずは夜景こちら。

f:id:fukuoka-banana:20190423121840j:image

携帯カメラなので、これが限界ですが、左奥が帆船のライトアップですね。

子供達にも夜景がキレイとか分かるのかと思ったのですが、感動してました。

そして、花火がこちら!

f:id:fukuoka-banana:20190423122029j:image

うまく撮れませんでしたが、最高に良かったですよ。公園内お客さんもそれほど多くなく、ゆっくり見ることができました。

さて、21時ごろすべてのプラン終わりまして、福岡へ無事日が変わる前に帰れました。

旅の計画の参考になれば幸いです。