【佐賀県・基山町】大興善寺のツツジがスゴイ

どーも、どーも福岡バナナです。

ゴールデンウィークいかがお過ごしでしょうか。

こちらはプチ連休なので、日帰りで近場へ。

4/27JR九州ウォーキングを利用して、今がまさに見頃の大興善寺へ行ってきました。

歩くこと全長11キロ、子供をおんぶしたり、ベビーカーを押したり、階段昇ったりと大変でしたが、充実した1日を過ごせました。

ではでは。さっそくの見せ場大興善寺です。最寄り駅は基山駅です。歩くと4キロくらいはかかると思われます。

まず見えてくる景色がこちら!

f:id:fukuoka-banana:20190428063322j:image

入口からキレイです。

大興善寺内奥にある契園は有料となってます。入園料大人500円ですが、JR九州ウォーキング特典割引で400円を支払い、契園へ。

いきなり感動。スゴイのひとこと。

f:id:fukuoka-banana:20190428070141j:image

すでに4キロほど歩いてきたわけですが、お腹がすいた方はなんと、福岡ではおなじみ、うどんのウエストが園内にあります。しかも風情を壊さない。

f:id:fukuoka-banana:20190428070347j:image

さて、最大の見どころ、一目一万本へ。

こちら。

f:id:fukuoka-banana:20190428070451j:image

見渡す山肌一面ツツジが満開。

一見の価値ありです。

園内では猿回しもやっておりました。

平成ももう終わりますね。

パシャり。

f:id:fukuoka-banana:20190428070635j:image

散策して、同園内にあります日本庭園へ。そこからの景色も風情があって良かったです。

f:id:fukuoka-banana:20190428070829j:image

こちら大興善寺、駐車場もあります。秋の紅葉も素晴らしいんです。ぜひ一度は足を運んでいただきたいたい。