【朝倉市秋月】『だんごあん』すっずしぃーよ!

どもども福岡バナナです。

六月も下旬に入り、いよいよ夏真っ盛りですね。

さてさて、今日は前々から気になっていた朝倉市秋月にある『だんごあん』に行ってきました。

まずは子供達を誘いだすためにほど近いところにある夜須高原記念の森公園で遊ぶことに。

こちらも初めて訪れましたが、ここだけで一日中遊べる感じでした。

事前調べてでヤスゴンの巨大遊具があるということでしたが、この規模はすごい。痛みも少なく最大級の遊具でした。

f:id:fukuoka-banana:20190623161838j:image

そのほかにも、コイにエサをあげられたり、巨大迷路があったり、かなり充実してました。

f:id:fukuoka-banana:20190623162130j:image
f:id:fukuoka-banana:20190623162126j:image

敷地が広いので駐車場から結構歩きます。

子供達もまた来たい!と興奮してました。

さてさて、夜須高原記念の森公園から車で15分ほど秋月方面へ走らせて到着しました。日曜日の晴れの日で、12時30分くらいに着きましたが、駐車場は満車でした。駐車場は十数台は停めれるスペースがあります。

2,3分ほど待っていたらすんなり空きがでて入れました。

駐車場から山道を歩くこと2,3分で見えてきました。

f:id:fukuoka-banana:20190628185837j:image
f:id:fukuoka-banana:20190628185833j:image

席は満席で、受付も6組ほど並んでました。

席が空くと、受付カウンターが開き、希望の席を聞かれて、注文をします。

特に希望も無かったので、空いてる席でと伝え、注文しました。

だんごあん定食2,100円

f:id:fukuoka-banana:20190628190709j:image

やまめ定食1,800円

古処鶏串焼き600円

f:id:fukuoka-banana:20190628190727j:image

水まんじゅう350円

紅白だんご320円

を注文しました。

写真いくつか撮りそびれました。

 

だんごあん定食は唐揚げにやまめ塩焼き、山菜おこわ、みそ汁に副菜がついてゴージャスなセットです。赤じそ味のコリっとしたキクラゲ的なやつが美味しかったです。

みそ汁はごく普通の味わいって感じ。

 

やまめ定食はやまめ塩焼きとやまめ唐揚げにご飯、みそ汁、サラダ、副菜がついてます。

 

絶品は600円の古処鶏串焼きでした。家族で1本しか頼みませんでしたが、塩加減が絶妙で身もプリプリして脂ものっていて最高でした。

まだまだ食べたいが、なかなかのお値段ですね。

水まんじゅうも見た目にキレイで涼を感じることができ、そして甘さ控え目でおいしいです。

紅白だんごは甘いソーダに紅白のだんごが入ってます。お子様向けかな。

 

f:id:fukuoka-banana:20190628191638j:image
f:id:fukuoka-banana:20190628191642j:image

川床や渓流があり、避暑地には最適です。これから夏本番ですが、ぜひ遊びに行ってはいかがでしょうか。