福岡→長崎日帰りドライブツアー

どーも、どーも久しぶりの投稿の福岡バナナです。

ちょっとサボると、サボり癖がつきますね。

先週、長崎のみなと祭花火大会に合わせてまた、長崎へ行ってまいりました。

花火がお目当てなので、会場へは行きませんでしたが。

今回も、4月に行ったときと同じような行程になってしまいました。

福岡→長崎ペンギン水族館長崎歴史文化博物館(チームラボ)→出雲近隣公園→稲佐山温泉ふくの湯→福岡

 

子供たちがペンギン水族館へ行きたいと言っていたので、2回目の来訪。

今回は、隣接するビーチでペンギンさんとのふれあいイベント、ペンギンさんタッチイベントにも参加しました。

f:id:fukuoka-banana:20190801110306j:image

滞在時間は2時間30分程度でした。イベントも合わせ2時間程度もあれば十分満足できると思います。

続いて訪れたのが、長崎歴史文化博物館の企画展、チームラボへ。

チームラボは福岡中洲にあるキャナルシティー内に常設がありますが、こちらにしかない、アトラクションもありました。

まず、「すべって育てる!フルーツ畑」

f:id:fukuoka-banana:20190801110842j:image

滑り台で一度に4人滑れます。

滑った場所が映像とリンクし、スイカが弾けたりします。

うちの子も10回くらい滑ってました。

こちら、キャナルシティーにないやつです。お絵かきしたキャラクターをスキャナで読み込むと、広場に現れ動きだします。

f:id:fukuoka-banana:20190801111307j:image

めっちゃ幻想的でキレイでした。

ほかには小人のやつと象形文字のやつ、海の生物のやつがありました。(記述が雑!)

f:id:fukuoka-banana:20190801111553j:image
f:id:fukuoka-banana:20190801111548j:image
f:id:fukuoka-banana:20190801111544j:image

館内とっても涼しいので、暑いけど、どこか連れて行きたい、雨が降ってるけど、どこか連れて行きたいってときにいいと思います。

入場料は時間無制限でしたので、心置きなく遊べます。

私たちは1時間30分くらい滞在しましたが、こちらも十分楽しめました。

こちら9月1日まで

大人1,300円

中高生900円

小学生、未就学児800円(3歳未満無料)

 

じゅうぶん遊んだ後、スーパーで夜ご飯を買い出しし、18時ごろに出雲近隣公園に到着!

駐車場空いてました一つだけ。

しかし、花火始まる前にも駐車場の出入りはありました。満車でも止めるチャンスは十分あるようです。

 

花火はカメラじゃうまく撮れないので、掲載できませんが、この日は7,000発の花火が約30分間であがりました。

夜景と合わせて堪能させていただきました。

9時ごろ、公園をでてお風呂まで済ませようということで稲佐山温泉ふくの湯へ。10時頃に着きましたが、花火大会もあってか、お客さんも多かったです。

無事、夜中1時頃に福岡に帰り着きました。

旅行、おでかけの参考になれば幸いです。では