2019家庭菜園始めよう6

どーも、福岡バナナです。

ながらく家庭菜園掲載してませんでしたが、久しぶりの投稿です。

バナナ宅ではプランターに加え、庭のフェンス際を畑化し、直接地植えし始めました。

新たにパプリカを仲間に迎えております。

まもなく梅雨時期突入ですが、果実も日々確実に成長しております。

まずこちら!きゅうり2番果。

f:id:fukuoka-banana:20190611204656j:image

まだまだ蔓が伸びていませんので、小さめで収穫いたしました。

f:id:fukuoka-banana:20190611210359j:image

ミニきゅうりさんもまだまだ育成枠ですが、虎視眈々と勢力を増しつつ、出番を待っております。

f:id:fukuoka-banana:20190611210525j:image

オクラもようやく実をつけて、じわりジワリと成長中です。

f:id:fukuoka-banana:20190611210325j:image

続いてプランターミニトマトです。赤くなるのが待ちどおしいです。去年なった実を放置してたら、至る所から、ミニトマトの芽がでてきて、今年はミニトマト株が大量です。うまくいくとよいですな。

f:id:fukuoka-banana:20190611210937j:image

こちらニューフェイス地植えのパプリカさんです。熟すことで色付いてくるんだそうな。

f:id:fukuoka-banana:20190611211042j:image

ブラッドオレンジさん。3つだけ実がなってます。毎日のように蝶々が卵を産み付けにやってきます。新芽、若葉を狙われてますね。葉もあまりついてないので、食われないようにデフェンスせんといかんです。うちの子供にも悪さされんようにせんとね。

f:id:fukuoka-banana:20190611211338j:image

最後にレモンさんです。地植え2年目ですが、20個以上は実がなってます。初収穫なるか。現在、かむかむレモンよりちょっと大きいくらいに膨らんできてます。楽しみです。

夏はいいですね。

そうそうスナップエンドウは水切れだったのか、急に枯れてしまって結局10房くらいしかとれませんでした。また来年に期待。