熊本プチ旅(子供連れ、車、福岡→熊本)

どーも、福岡バナナです。

さて、うちの父が再び入院(今度は熊本市内)したということで、またまたお見舞いに行くことに。幼児2人を連れて行くので、途中子供も楽しめるところへ、連れて行かないとな、と思い計画。

 

福岡→坪井川緑地公園→昼食(桂花ラーメン)→病院(お見舞い)→あがんなっせ(スパリゾート)→福岡

 

朝、嫁さんに伝え行くことに!

(いきなりで賛同してくれたことに感謝。)

10時に出発し、途中サービスエリアでお菓子など買って、11時30分頃坪井川緑地公園へ到着。

坪井川緑地公園

ここ、野球場やサッカー場テニス場など結構広い。駐車場も多数あります。ただ広すぎるが、ゆえにお目当ての遊具ゾーンへはちと歩かねばなりません。

この日は絶好の天気、気温で最高の行楽日和でした。

メイン遊具がこちら!

f:id:fukuoka-banana:20190512174553j:image

いろんな公園巡ってますが、これは最大級です。要塞みたいな感じ。住めますね。

ローラーコースターに三連滑り台など滑り台だけでも結構な数です。

こちらの隣にも、1,2歳くらい向けの難易度の低い大型遊具も設置されてます。

周囲はフェンスが設置それており、入口は一箇所。迷子になる可能性も低いと思います。木陰もフェンス内に多数ありますので、簡易テントを張って長時間滞在されている家族が多かったです。

自分たちも、テントを張りましたが便利です。子供達も遊び疲れたりノドが乾いたりすると戻ってきますので。

2,3時間は遊べるかと思います。

さて、お昼前に到着したので14時前に公園をあとにし、昼食をとることに。子供達も大好きなラーメンを食べることに。

熊本ラーメンといえば、味千ラーメン、黒亭ラーメン、こむらさき、桂花ラーメンなど有名店がいっぱいありますよね。

今回は、実は行ったことがなかった桂花ラーメンに行くことに。

桂花ラーメン

公園から近くの桂花ラーメン黒髪店へ。

桂花ラーメン大盛780円(税別)を注文し、子供に分けました。

f:id:fukuoka-banana:20190512175835j:image

f:id:fukuoka-banana:20190512175851j:image

熊本ラーメンて感じでしょうか。中太のストレート麺に具はチャーシュー、煮卵、ねぎ、メンマ、茎わかめが載ってます。

マー油がかかって独特の苦さもある感じですかね。

セットで注文したご飯はおかわりできるっていうのが有難いですね。

 

さて、昼食を食べて今回の目的であったお見舞いを済ませ、16時30分頃に最後の目的地、スパリゾートの「あがんなっせ」に到着。

あがんなっせ

家族風呂に入ることに。土曜日の夕方でしたが、家族風呂はすいてました。露天風呂付きの部屋を選択。

こちら1時間3,500円なのですが、50分コースはなんと2,500円!

気前が良いですよね。10分短いですが、1,000円返って来ますんで、コスパがいいです。

タオル、シャンプー類、ドライヤーもついてますので、手ぶらでいけます。

オムツの取れていない子供は家族風呂しか利用できないようです。

お風呂がこちら。

f:id:fukuoka-banana:20190513062153j:image

内風呂と露天風呂の2つがあります。

f:id:fukuoka-banana:20190513062225j:image

こちら内風呂。

f:id:fukuoka-banana:20190513062245j:image

こちらは露天風呂。

 

50分で着替えなどでちょっとバタバタしましたがちょうど良い時間といえばちょうど良いです。

 

18時前に帰路につき、遅くなる前に福岡に帰り着くことができました。旅の参考になれば幸いです。