【2021夏野菜シリーズ】いよいよハーベストフェスティバル

どーも、福岡バナナです。

毎年、春からお野菜を家庭菜園しておりまして、いよいよハーベストフェスティバル本番を迎えようとしてます。

 

今年は、フルーツトマト、ナス、きゅうり、ピーマン、パプリカ 、落花生、えだまめ、オクラ、パセリ、バジル、モロヘイヤ、シソ、スイカ、イチゴを育てております。

 

その他、ブラッドオレンジ、デコポン、レモン、ブルーベリーの苗木を育ててます。

 

早くもモロヘイヤは枯れてしまいました。

 

モロヘイヤは強そうなんですが、2年連続失敗です。

 

勉強が必要です。

 

えだまめも元気ぐなく、枯れそう。

 

その他、順調に育ってますね。

f:id:fukuoka-banana:20210620070430j:image

こちらはフルーツトマト、きゅうり、スイカです。スイカはまだ実がついてませんが、どう育てるか検討中。

 

きゅうりは摘芯を行い子づるを伸ばしてます。これまで5本収穫できました。

 

フルーツトマトは実はすずなりになってきており、熟すのを、待つばかりですね。実に光が当たるよう剪定を行いました。


f:id:fukuoka-banana:20210620070404j:image

こちらナスですが、まだ株が小さいので、負担を与えないよう手前の小ナスを収穫。


f:id:fukuoka-banana:20210620070353j:image

こちらパプリカ 。ぷっくり膨らんできました。じっくりいきましょう。


f:id:fukuoka-banana:20210620070426j:image

こちらはピーマン。良型になりましたので、3つ収穫。


f:id:fukuoka-banana:20210620070400j:image

えだまめは一部溶けるように枯れてしまいました。雨の水分が多かったねか、原因がよくわかりません。


f:id:fukuoka-banana:20210620070436j:image

こちらは今年初めて育てている落花生。同じマメ科ですが、こちらは今のところ元気。小さく黄色い花がついてます。

落花生は軒下に位置してるので、雨があまりあたらない?からよかったのか。うまくいくといいですが。


f:id:fukuoka-banana:20210620070433j:image

イチゴです。去年から生きてまして2シーズン目です。春に2つ収穫しましたが、また2つほどなってます。


f:id:fukuoka-banana:20210620070420j:image

こちらはブラッドオレンジの木です。去年初めて1つ収穫?落ちた実を食べましたが、甘く美味しかったです。今年も取れるといいですね。実がついてます。


f:id:fukuoka-banana:20210620070423j:image

オクラもようやく大きくなりそうな展開に。一つ収穫しました。オクラは実が育つのに時間かかると筋筋して固いイメージです。すくすく育ってほしいものです。


f:id:fukuoka-banana:20210620070408j:image

こちらはシソ。夏場はいくらあっても困りませんね。

去年育てていた種が落ちたものも自生してきてあちこち生えてます。

 


f:id:fukuoka-banana:20210620070356j:image
f:id:fukuoka-banana:20210620070416j:image
f:id:fukuoka-banana:20210620070411j:image

昨日、今日で取れた野菜です。収穫が楽しみです。