ついついつけたくなっちゃうバルコニーのワナ

こんにちは福岡バナナです。

家づくり系、あれいる?いらない?

第二段です。

バルコニー(ベランダ)って家建てるとき憧れて、ついつい作っちゃいたくなるんだけど、

って話です。

 

我が家は結局つけませんでした。

バルコニーってただ屋外の空間だからそんなにお金とからないんじゃないかと思ってたんだけど、そこのスペースに一部屋作るのとあんまり値段かわらないんだそうだ。

知らんかったー。

家って真四角の総二階建てが最も安く仕上がるんですが、角が増える度に建築費が10~20万円くらい上がってくるらしい。いろいろ必要な部材やら増えるんでしょう。

バルコニー作ったら、角も増えるだろうし、外壁材も増えるし、防水処理もしないといけないってことで、部屋作っちゃっても値段的にはあまり変わらないってこと。

バルコニーを何に使いたいかってことが、設置にあたっての判断になってきそうです。

 

バルコニー使用の目的は?

布団干したり、洗濯物干すだけなら、もったいないと思う。

我が家では、布団は外周フェンスにかけて干しちゃってます。

 

※5月にタカラダニって赤いダニが庭に大漁発生しましたが、、、うきょー(>_<)

 

洗濯物は和室の吐き出し窓をあけたとこに物干し竿支持金具をつけてもらって、そこに干してます。

二階に毎回、洗濯物持ってくのって大変ですよね。

布団も、現在、一階の和室に敷いて使ってるので、二階まで運ぶの大変そう。

 

※二階に子供部屋や寝室あるけど、まだ子供小さくて使ってないんだけど、将来は二階から一階に運んでこなくちゃいけないという不便さはある。

 

最近は、浴室乾燥機もあるので、こういったのを使ってもよいと思う。

 掃除も大変になってきますよね。

 

バルコニーで、庭が狭く家庭菜園や、パーティー的なことをしたいって付加価値をつけたいなら検討にのってくると思う。

 

バナナ的バルコニーの代替部屋

我が家は結局、そのスペースは部屋にしました。んで、日当たりのいい部屋なんで、DIY水耕栽培でレタスを育ててます。

それは、また別のお話ですが。

部屋ばっかり増えてもそんなにいらないよ、っておもいますよね。

部屋が増えても使い手がいないってことで、すこはフリースペースにすることとしました。

壁とか扉をつけてないので、二階に上がったとき、広々としており、圧迫感がありません。

※将来部屋が欲しいってなったら改良工事で壁と扉つけれます。

子供の遊びスペースになればなと思ってます。

 

バルコニーやめたときの代替案になってしまいましたが、安くあがるのは、角のない総二階だて。それを考えてもう一部屋作っちゃうってのも手ですね。

家づくりの参考になれば幸いです。