そこのあなた!勝手口つける前にこれだけは読んでおけ!

こんにちは福岡バナナです。

また、家づくりの嫁さんとの議論ネタを書きたいと思います。

そう、今日のテーマは、キッチンにある勝手口っているんですかい??って案件です。

 

というのも、注文住宅で勝手口やめれば、ドアがひとつ減るんで安くなります。20万円くらいでしょうか。

経費節減を考える際に議論になるかと思います。

 

勝手口があったら、、、、

f:id:fukuoka-banana:20180728052658j:plain

メリット

ゴミを出しやすい

ゴミ箱を外における

買い物帰りから冷蔵庫直行

換気できる

採光できる

 

デメリット

冬場、冷気が入り、寒い

通路のため、物がおけない

でかけるとき、戸締まり箇所が増える

くらいでしょうか。

 

もともとマンションタイプの社宅に住んでたこともあり、勝手口の必要性を感じてなかったんですが、我が家の場合、玄関からリビング(居住スペース)に入るとすぐ、キッチンです。

こんな場合、まず勝手口っていらないです。

ゴミ出しのルートがさほど変わらないためです。

逆にリビングの一番奥にあるといった場合は設置を検討してもよいのかと思います。

 

ただ、勝手口をつけない場合、ゴミ箱(燃える、燃えない、その他)の配置等十分検討したほうがよいと思います。

家の構造なので、扉とか窓とかって建築確認等あり、後々の変更が厳しいかと思います。

このタイミングでゴミ箱のレイアウトまで意識せないかんのですねー。

 

旦那さん的にはあんまり使わないんで、いらないんでしょうが、毎日のことです。

毎日のイライラがたまるくらいなら、しっかり検討してもよいのではと思います。