【熊本県玉名市高瀬】『麺の小やま』まだ行ってない?

どーも、福岡バナナです。

まだまだバナナ父が熊本入院中のため、毎週末、福岡から熊本へお見舞いに行ってます。

さて、今回4回目ということもあり、熊本市内から他にないかということで、熊本といえば!!

熊本ラーメンも有名ですが、玉名ラーメンも有名ですよね。ということで、今回、お見舞いついでに玉名ラーメンを食べるという企画です。

嫁さんに玉名ラーメンを食べに行こうと言ったら、玉名ラーメンってどこにあるの?なんて答えが返ってきました。

バナナ、ぽかーん、こう言ってやりました。「玉名」

さてさて、玉名は熊本県北部に位置しておりまして、温泉とラーメンで有名な街です。菊水インターでおりて、玉名市街地へ。

菊池川沿を運転していると、何やらのぼりがズラリ。お祭りやってるみたい。寄ることにしました。

「高瀬裏川花しょうぶまつり」だそうだ。さっそく行ってみました。車は菊池川の河川敷が駐車場になってます。

f:id:fukuoka-banana:20190606002755j:image

マリーゴールドがきれいです。ただ、おまつりは菖蒲が主役ですから。早速、高瀬裏川へ。

f:id:fukuoka-banana:20190606003850j:image

通りすがりで寄ったんですが、すごい水辺です。めっちゃ整備されて風情があります。
f:id:fukuoka-banana:20190606003847j:image

菖蒲も満開、遊歩道もかなり長く見応えがあります。

思いがけず、いいものが見れました。

 

さてさて、今日はラーメンを狙ってます。

花しょうぶまつり会場からも歩いて5分ほどでいける『麺の小やま』へ。

まつりをやっていることもあってか、並んでます。

20分ほどで入店できました。こちら全てカウンター席でご主人と奥さまでしょうか、2人で営業されてます。

ここ『麺の小やま』さん、とんこつラーメン帝国熊本にありながらの鶏ガラスープで勝負しております。

とんこつラーメンもメニューにあるんですが、今回はあえて鶏ガラスープの「金のラーメン」を注文。ランチはプラス100円で水餃子とご飯がつけられます。ありがてえ!

やってきました。

f:id:fukuoka-banana:20190606005212j:image

また縦になっちゃいました。

めっちゃ、おいしそう。

具はネギ、チャーシュー、もやし、メンマ、きくらげ、のりと盛りだくさん。ラーメンもそうですが、ご飯も見た目に美しいですね。インスタ映えしますよ。ご飯はラーメンのスープをかけてお茶漬け風でいただくようです。

ラーメン、めっちゃウマイです。とんこつラーメンばっかり食べてて、とんこつ最強と思ってました。鶏ガラスープは結局薄味で、お腹いっぱい満足できないんじゃっていう固定観念があったんですが、この金のスープ、マジうまいっす。味も濃く、コクがあります。こってりしてないので、どんどん入っていきます。これはマジ一度は食べていただきたい。久しぶりに感動を覚えたラーメンです。

欲を言えば、チャーシューにもう少しインパクトがあるとマジ神な一杯ですね。

水餃子も柔らかく口の中でほどけるようで味もしっかりついてこちらもうまい。

お茶漬けで、お腹いっぱいになり見た目にも美しいです。

玉名に来られた際はぜひチャレンジしていただきたい!では。

 

高瀬裏川花しょうぶまつり 6月8日まで

日没から22時までライトアップ中