【夏野菜シリーズ2020】トマト/stay night[unlimited tomato works]

さどーも、福岡バナナです。

いや、ほんと新型コロナやばいですね。

いっこうに勢いが衰えない。

それどころか、我々の生活にじりっ、じりっと忍び寄ってますよ。

 

もうほんと、近くにいる存在。

 

他人ごとと思わず、不要不急の外出は今週末は控えます。

 

てなわけで、夏野菜と言えば、ミニトマトっすよね。

 

タイトルはトマトってなってるけど。

 

そこは御愛敬ということで。

 

先週末にミニトマトの苗がホームセンターにでてたので、買っちゃいました!

 

んでもって、さっそく定植。(3/28)

f:id:fukuoka-banana:20200403185946j:image

最近この文書パターンが多いのはきっと気のせいだと思いますが、我が家の真砂土ちゃんに化成肥料を混ぜ込み、ナフコの基本の土をふりかけました。

 

バックに一列に並んでる葉っぱはほうれん草さんたちです。

 

間引かず育ててみるかな。

 

トマトは高く育って行くので、足元スペースを活かしたいと思い、消費期限の切れたタネをスジ撒きしたら、結構な発芽率!

 

話がそれましたが、昨年、NHK趣味の園芸 太陽のベジガーデン』で放送されていたソバージュ栽培で、鮮やかなグリーンカーテンをつくれたらいいなと目論んでます。

 

ソバージュとは、フランス語で『野生の〜』といった意味があり、ソバージュ栽培は脇芽をかかず、ありのまま育てる栽培です。

 

特徴はなんといってもメンテが楽だということ。

 

通常は次々でてくる脇芽をかいて風通しを良くして、二本仕立てにして、収量を確保って感じなんでしょうが。

 

キュウリとコラボしてグリーンカーテンを作ってみたいんでね。

 

また、家の軒にキュウリ用ネットを立て掛けて栽培するから、雨が当たらず実割れも減る効果が得られます。

 

のんびりずぼらに育ててみます。  

 

では!