2019家庭菜園始めよう4

どーも福岡バナナです。

さー、すっかり暖かくなり、いよいよおいしいお野菜栽培シーズン到来ですね。

さて、今回新たにプランターを購入し、栽培スペース拡大です。昨年も栽培し、うまく収穫することができたオクラを育てることに。

今年は3ポット購入です。安い53円のノーブランドなオクラ、八丈オクラ250円、夏ネバリ250円の3品種。

f:id:fukuoka-banana:20190413233216j:image

植え付け完了!こんな感じ。

f:id:fukuoka-banana:20190413233253j:image

去年は2ポット買って育ててましたが、生産より消費が多く結局、スーパーで購入してたので、増設です。

さて、その他のやつらです。

f:id:fukuoka-banana:20190413233530j:image

水耕栽培キットで栽培中のほうれん草ですが、とう立ちしてしまいました。照明が16時間点灯しているのが原因かもです。日照時間が長いと思われます。このグリーンファームのタイマー設定では、点灯時間の変更が効かないんですよね。

とう立ちした蕾部分はカットしました。また1週間に一度水と肥料を与えますが、ケースを収める際に、外側の葉が巻きこまれてキズつけてしまいます。そんで、支障しそうな部分は収穫しました。

f:id:fukuoka-banana:20190413234114j:image

明日、味噌汁の具にしてもらおうか。

さっそく翌日のお味噌汁に。大人二人分くらいにはなりました。

f:id:fukuoka-banana:20190414083904j:image

続いて、こちら。

f:id:fukuoka-banana:20190413234240j:image

スナップエンドウとレタスミックスコーナーです。ツルありのスナップエンドウ(左)がにょきにょきと成長してます。ツル無しのスナップエンドウ(右)は開花しました。成長が楽しみです。

f:id:fukuoka-banana:20190413234521j:image

続いて、パセリ、シソコーナーです。写真右側は多分シソと思いますが、確信が持てない。ギザギザの葉がくればわかりますが、要観察です。

→すいません。ほうれん草っぽいです。

センターには先週までスーパーで購入の万能ネギを長期栽培して立派な深ネギまでクラスチェンジさせ、美味しくいただきまして、スペースができました。

そこへ、昨年育てていたミニトマト(実を収穫せずに放置していたら自成しました)スプラウトを植え付けました。

最後に、昨年苗木を購入したレモンさんが新芽が出始めました。蕾に見えますがここから葉がでてきます。→こちらもすいません。蕾でよいようです。

f:id:fukuoka-banana:20190413235216j:image

今年初の収穫に期待!

春っていいですね。